ここから本文です

【薬・漢方の副作用について】10日前から大健中湯を服用しています。腸閉塞で入院...

hel********さん

2012/6/816:33:20

【薬・漢方の副作用について】10日前から大健中湯を服用しています。腸閉塞で入院後に処方されました。

飲み始めて4日目に息苦しさ、空咳、体がだるい、微熱が続くとゆう症状が出てきて、あきらかに風邪と違う感じがしたので、大健中湯の副作用について調べてみました。

大建中湯 副作用
間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色

かなり当てはまると思ったので、処方された病院に電話問い合わせたところ、担当の先生が休みで看護師が取り合ってくれました。「副作用は飲み始めてすぐに症状がでるものだから4日目で症状が出始めるなんてことはほとんどないから恐らく副作用ではない。それに副作用で息苦しかったら話せない位の状態になる。風邪かもしれないから近くの内科に行ってみると良い」と言われました。

近くの内科に行ってみたところ、「扁桃腺も何ともないし胸もキレイだから、おそらく副作用。服用を中止して様子をみてください」と言われました。

そこで相談なのですが・・

①漢方を飲み始めて4日目に副作用の症状が出始めることはありますか?副作用は必ず即効性があるものなのでしょうか?

②副作用は激しい症状が前提なのでしょうか?
私の場合、息を吸う時に鎖骨の中央奥あたりが苦しく、その苦しい反動で空咳が出ます
話せないほどの苦しさではありませんが、少し動くと苦しくて咳も止まらず起きていられません。
一日中体がだるく平熱から微熱(37.8)を行き来します。
話せないほどの苦しさでなければ副作用ではないのでしょうか?

③服用を中止した場合、何日くらいで症状が緩和されますか?
1日半、服用を止めているのですが、全く変化がありません。

④ほかの漢方や大健中湯の副作用経験がある方がいましたら、そのときの症状や緩和方法など教えてもらえませんか?

来週入院した病院へ再診に行く予定ですが、それまでこの状態なのは困るので、どうにか皆さんの知恵をお借りしたいですm(__)m

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2012/6/819:53:16

①漢方を飲み始めて4日目

副作用はだいたい数時間後に出ます。
なぜなら、薬が胃を通過して大腸から吸収され、からだをめぐるのに
だいたい数時間かかるからです。

ほとんどの薬は24時間以内に代謝され、出て行ってしまいます。
よくある薬が、1日2回~3回飲まないと効かないのはそのせいです。

漢方のみに起こりえる、副作用っぽい症状に瞑眩があります。
好転反応で、漢方薬がからだに合っていると、まれにでます。
瞑眩(好転反応)は飲んで1~2日くらいで現われ始め、1週間以内に治まります。

②副作用は激しい症状が前提

軽くても激しくても副作用は副作用です。

ところで。大建中湯で副作用なんて、めったに起こらないんですよ。

大建中湯の中身は、人参と山椒と生姜の3つです。

まず高麗人参ですが、虚弱体質の方が滋養強壮の為に飲むもので、
副作用は殆ど無く、高血圧の方が血圧に注意するくらいです。
山椒(さんしょう)ですが、七味やウナギに乗った山椒を食べても問題なかったのなら平気です。
生姜(しょうが)ですが、生まれてから今まで、しょうがを召しあがった事ありますよね?大丈夫でしょう?

ただし、質問者さんが1万人に一人の特異体質だとおっしゃるなら検証しましょう。

大建中湯の副作用は「間質肺炎」と「肝機能障害」の2つですね。

息苦しさとから咳ですが、すでに内科の病院で「呼吸器や肺の病気ではない」と言われたのでしょう?
なら、「間質性肺炎」の疑いは晴れたわけです。もちろん風邪や喘息もナシ、と言う事です。
残された可能性は一つ。不安からくる神経症の咳だと思います。

だるさと微熱ですが、肝機能障害の可能性も否定できませんが、
腸閉塞の入院患者さんならあり得る事ですよ。
副作用でなく腸閉塞の併発症状なのだとしたら、病院の先生に相談するといいです。

③服用を中止した場合、何日くらいで症状が緩和
早い方は数時間、遅い方でも24時間以内です。

お薬には「半減期」というものがあります。
おくすりが代謝され、からだに残っている成分が約半分になる時間の事です。
半減期を超えると、薬の作用がでにくくなります。
おくすりの半減期は数時間です。

長くても24時間経てば殆ど体内に残らない計算になります。

④ほかの漢方~緩和法
漢方の副作用は中止すれば治ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる