ここから本文です

統合失調症の薬について 有料老人ホームに勤務する介護福祉士です。 認知症の...

sno********さん

2012/6/821:36:26

統合失調症の薬について

有料老人ホームに勤務する介護福祉士です。
認知症の診断(家族談)で入居された方なのですが。
服用されている薬の適応症が【統合失調症】なのです。

複数の疾患に適応する薬剤もあるのは知っています。
(一番初めに勤めた仕事で薬剤の情報を扱っていました)

でも、適応症が【統合失調症】だけの場合。
統合失調症の診断がおりていない方に統合失調症に効く薬って処方できるのでしょうか?

有料老人ホームなのに、その方が大声を昼夜問わず叫び続けていて、困っていると家族に相談をしてるのですが…。
上手く話がいかず、夜勤明けはボロボロです。

どなたか知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
416
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2012/6/822:15:00

統合失調症の薬はいろいろあります。せん妄、双極性障害、幻覚妄想を伴う場合にも統合失調症の薬は処方されます。異常に興奮状態にあると、それが統合失調症の症状(陽性症状)と同じだと判断され、統合失調症の薬を処方されることがあります。薬で改善されないのであれば、処方が合わないかと。あるいは間違って統合失調症の薬を上記の理由で処方された可能性もあります(認知症なのに統合失調症と誤診されるケースがあります)。

質問した人からのコメント

2012/6/15 23:17:29

解答ありがとうございました。

病気についてももっと勉強していきたいと思います。

知恵を貸して下さってありがとうございました(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる