ここから本文です

掃除機の紙パックって 掃除した一回ごと捨てて交換しますか? 二回位は使わないで...

sei********さん

2012/6/903:19:34

掃除機の紙パックって 掃除した一回ごと捨てて交換しますか? 二回位は使わないですよね? 今まで サイクロンだったので 紙パック使ってる方 教えてください

閲覧数:
1,429
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2012/6/1000:34:12

そうですね。 今までサイクロン式を使ってたのなら、御質問はよく分りますが、紙パック式は基本はそんなに交換しません。ゴミが溜まったら捨てる!ですね。ランプなどで交換時期を知らしてくれるものもありますが、私はあまり信用しません。と言うのは、機械ですから、ゴミが溜まったのをどう検知するかです。たいがい吸い込む時の負圧が(吸引力)高くなると(抵抗が紙パックの中のゴミによって増える)ランプが点灯します。これは掃除機の作動中にパイプ状態にして、手で塞げばわかりますね。でもここまで溜まる(ランプが点灯するまで)と、さすがに紙パックはパンパンになり、気が付かない間に吸引力は落ちていたわけですから、掃除をすると言う目的からすればどうかな?と言う具合ですから、私は一週間ごとに「フタ」を開けて紙パックの上からソーっと押えて、抵抗があれば、少しまだ余裕のうちに交換しています。早い時で3週間くらいで、長くても1っヶ月くらいで交換していますよ。紙パックは安いですからね。

質問した人からのコメント

2012/6/15 13:03:38

どうも ありがとうございました 他の皆様も ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/6/1022:20:56

捨てませんよ。
交換しなきゃいけないランプがないですか? あれば、そのランプがついたときでいいです。
ランプがなければ、吸い込みが急に悪くなったときが交換時期です。
4人家族で毎日掃除して、3~4週間が目安となります。

dan********さん

2012/6/923:21:55

1回くらいで取り替えてたら、紙パックが無駄だし、いくらあったって足んないよぉ…

取り替えサインが出たらで良いじゃん!!

gom********さん

2012/6/922:18:21

そんな、毎回交換してたら、ダイソンがすぐ買えちゃうじゃないですか!
もったいない。ダイソンにすれば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2012/6/912:35:47

うちは、小型犬と猫がいて毎日掃除機をかけますが
2~3週間は変えませんよ。
紙パック交換サインも、なかなか出ません。
掃除機の、集塵容積のリットル数にもよりますが
普通の家庭でしたら、長ければ1ヶ月くらいは使用できると思いますよ。
(中のゴミが多くなってくると、吸引力は落ちてきますが・・・)
1~2回ごとの交換なんて、もったいなすぎですよ><

car********さん

2012/6/906:24:58

ゴミが溜まってから交換すればいいですよ
先の方もおっしゃるように、ランプなどでサインが出るものもありますし、吸引力が落ちたなと感じれば交換するのでもよいですね
毎回の交換は不要です