ここから本文です

「冷たい」は「爪が痛い」の短縮形と聞いたのですが、本当なのでしょうか? なぜ...

yod********さん

2006/7/2917:04:12

「冷たい」は「爪が痛い」の短縮形と聞いたのですが、本当なのでしょうか?
なぜ爪が痛いが冷たいになるのでしょうか?意味が全然違いますよね。

閲覧数:
36,261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2006/7/3112:05:06

「爪痛し」が転じ「つめたし」⇒「つめたい」となったそうです。
「爪痛し」は寒さから指先や耳など体の末端部分が痛く感じる事をあらわす表現で、後に冷たいものに触れた時の形容となりました。

質問した人からのコメント

2006/8/3 17:43:45

大変参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

「冷たい 爪が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2006/7/2917:06:06

本当ですよ。
由来はなんだったかな、、、
昔の冬かなんかの場面で、冬だと爪先がとても冷えて痛い感覚になりませんか?それで「爪が痛い」⇒「冷たい」になった、、、

こんな感じのニュアンスだった気がします。
仮説は間違ってるかもしれませんが、「冷たい」の語源が「爪が痛い」なのは確かです。

ben********さん

編集あり2006/7/2917:06:55

冬に水道の水に触れると、あまりの温度の低さに爪が痛いという
ことからできた言葉らしいです。
http://www.oride.net/trivia/trivia744-749.htm
http://homepage2.nifty.com/gun_q/quiz/tv/toribia/toribia01.htm