ここから本文です

ブラックベリーの挿し木について教えてください。 今朝早く、雨上がり直後に「挿...

noc********さん

2012/6/915:19:20

ブラックベリーの挿し木について教えてください。
今朝早く、雨上がり直後に「挿し木」しました。3年ほど前に植えたブラックベリーですが少ししか結実しません。
今庭に片隅に塀にそわして植えています。

庭にあいた所(雨にも触れ、日当たりもバツグン)に「挿し木」しようと思い、今年伸びてきた枝を3本ほど切って埋めました。
太いものはそのまま突き刺して、少し細いものは半分土に埋まるように植えました。
まだ初心者で挿し木など詳しくありません。やり方はこれで良いでしょうか?


詳しい方、ご伝授願います。

挿し木,ブラックベリー,ご伝授,今庭,バツグン,取り木,鹿沼土

閲覧数:
2,516
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo3********さん

2012/6/916:22:57

先ほど「取り木」で移植をしたとお答えをしましたが、取り木は挿し木と違って枝を切って挿すのではなく根元は切らないで、枝の途中をたわめて土に埋めるのです。
下記のサイトに図がありますので参照してください。
http://www.engeinavi.jp/fen/%BC%E8%A4%EA%CC%DA/

私はこの図のなかの「先取り法」をしましたが、どの方法でもあなたがやり易い方法でいいでしょう。
そして根が出てきてから元の木から切り離します。

質問した人からのコメント

2012/6/9 19:43:17

降参 お二方ともわかりやすい回答をありがとうございました。
mo3gotoさま度々ありがとうございます。このサイトわかりやすいですね。
green_planet2195さまの土のアドバイスも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。質問させていだだいて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2012/6/917:22:02

発根するまで日陰の当たらない日陰で挿し木します。
雨にうたれるのも良くないです。

できたら、鉢かカップに赤玉土か鹿沼土を入れて挿し木してみてください。
あと、葉っぱを着け過ぎだと思います。