ここから本文です

シマヘビのカラスヘビとヤマカガシのカラスヘビの見分け方を教えてください。

nan********さん

2012/6/920:39:22

シマヘビのカラスヘビとヤマカガシのカラスヘビの見分け方を教えてください。

僕は小学6年生です。
カラスヘビ(シマヘビ)を捕まえて飼いたいんですけど、それがヤマカガシだったら怖いのでちゃんと見分ける方法を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2012/6/1000:51:02

一番分かりやすいのは頭部でしょう。
シマヘビの黒化個体は目がまっ黒です。目の辺りから首の辺りに掛けて黒い筋が入り、口元は白いです。体の色合いはほぼ全身が黒いものから白い部分がところどころに見られるものまで様々です。
対してヤマカガシのほうは黒化個体でも瞳以外は黒くなりません。また口元は黄色っぽい色合いをしています。頭はやや立体感があり目が大きいのが特徴です。体全体をみると、ヤマカガシのほうがやや太い体型をしています。

ちなみに"カラスヘビ"とはシマヘビの黒化個体を指す言葉ですから(地方により混称あり)、ヤマカガシの黒化個体のことは"カラスヘビ"とは呼びません。

質問した人からのコメント

2012/6/15 20:41:10

降参 皆さんありがとうございました。
何となく分かりました。

「カラスヘビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/6/1012:26:26

色が違います。シマヘビは白っぽくヤマカガシは黒っぽいです

ヤマカガシは口の中が真っ赤です。ただヤマカガシは毒をもっているのでむやみに近寄ることは注意いしてね

pan********さん

2012/6/1001:54:24

ヤマカガシはコブラみたいに立ち上がり、静止して様子を伺う

zan********さん

編集あり2012/6/1001:48:10

はい 簡単?な方法はウロコのキール〔ウロコ1枚の真ん中に有る線〕がヘビの体の下の方のウロコまで入っているかどうかです
ヤマカガシは横からみて半分より下のウロコまでキールが入っています、カラスヘビは真ん中より上までです

顔つきは小さいと、そっくりで見分けが難しいですね 頭部のウロコの数でも見分けられますが個体差もありますし
自分も何度か迷ったことがあり キールで判断しました。後は曖昧ですが ヤマカガシは全体のウロコをみてゴツゴツした いかにも毒蛇って感じがします

ヤマカガシ黒化はカッコイイので、これがカラスヘビだったらと個体を見て何度も思いました

頭部の色は絶対ではありません 自分は何匹もみてきましたが ホトンど白がないカラスヘビやヤマカガシも居ました 黄色もない個体も居ます

他のサイトなどだけではなく直に見た判断です 体型にしてもその個体の栄養状態によります

色彩変異個体なので頭部の模様がどうのこうのでは判断できないと思います

ヤマカガシは毒蛇ですので慎重に判断してのトータルの結果です

miz********さん

2012/6/922:08:00

http://baikada.com/JSM/archives/188
↑このサイトなんか役に立つんじゃないかと

でも見分けがつかないのならノーマルのシマヘビを飼うべきかと
ヤマカガシだけでなくマムシにも黒化個体がいるようなので

それにカラスヘビなんてなかなかお目にかかれませんから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる