ここから本文です

立命館アジア太平洋大学の偏差値は、どうしてFランク大学並なのですか? 地理は、...

pro********さん

2012/6/1010:00:41

立命館アジア太平洋大学の偏差値は、どうしてFランク大学並なのですか?
地理は、別府だとしても、秋田にある国際教養大学は関係なく偏差値が
高いですし。

同じく、留学生も同じくらい多い大学なのに、、、、

.
やっぱり、国際交流といっても、アジア系の留学生ばかりがいるからですか?
(日本人の欧米化好き)

国際教養大学は欧米人が多いですね。

閲覧数:
207,117
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

los********さん

2012/6/1016:24:48

国際教養大学は公立大学法人ですし、定員が少ないので倍率が上がりやすく、偏差値が上がっているのだと思います。

立命館アジア太平洋大学(APU)は私立ですので、やっぱりある程度の学生数を集めないと経営できないのでしょうけど、
それに見合うほど志願者があまり居ないんだと思います。
秋田の事情はよく知らないですが、大分の方は地元の高校生の進学先として他に別府大学というのもありますし、大分市にも大学があります。他にも福岡県とかにも行きやすいと思います。

ただし、APUがFランと言えるほど偏差値が低いとは思いませんが、通っている友人によると偏差値(日本人向けの入試)は下降気味だそうです。
ちょっと特殊な魅力のある学校なので、ランクの高い大学も併願していたような学生もいるそうですが、下の方はバカで意欲の無い学生も多いらしく、授業は態度の悪い学生も多いとか、内容のレベルが低いものなんかも多いらしです。

あと、半分くらいは留学生だそうですが、その人たちも優秀でまじめな人も居るけれど、ナメたような人もけっこう居るそうです。
留学生というと皆まいめなイメージでしたが、とくに韓国から来ている学生は、国内だと良い大学に入れずに低く見られる(韓国はすごい学歴社会なので)のが嫌で、だけどヨーロッパやアメリカに留学できるほど優秀ではないから日本へ行ってお茶を濁そう、という感じの人が多いし、中国人も低マナーが多くて、場の雰囲気が悪いことが多いと友人は愚痴っていました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「立命館アジア太平洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

2012/6/1614:39:36

周囲に受験生がいるわけではないのでFランク大学と言うのがどのくらいのレベルか分りませんが、
公立の国際教養大学との比較は土俵違いと思います。

九州の私学大学の中でも相当に高額の学費を必要とするAPUは学部もかなり特殊ですからなかなか志願者はいないのではないかと思います。
留学生も優秀な学生は途中で京都の本学に移るようですから、やはりランク下と言う印象が出来るためもあると思います。

複数の学生さんを知っていますが、いまどきの大学生とは思えない?程、一生懸命勉強して好感が持てます。

wik********さん

2012/6/1613:43:55

秋田より大分のほうが100倍マシでしょ

寒くて雪が降りまくってド田舎にあるとか
それだけでFランの要素確定

yuk********さん

2012/6/1100:03:43

私的にFランクではないですね!
九州の中では一番外国語を学べる環境に恵まれていると思います。

ja_********さん

2012/6/1017:40:16

就職率
(APU):http://admissions.apu.ac.jp/japanese/why_apu/graduate_success.html
(AIU):http://sierblog.com/archives/1619229.html

ここの比較では?
それに、噂レベルですけど、AIUのほうがキツイとのことも。

あとは
http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/kokusaikyoyo/1105093019/l5...
も。

nji********さん

2012/6/1015:17:28

立命館アジア太平洋大学はFラン大学ではありません。すばらしい大学です。例えば、1年生の6月にFIRSTという異文化交流を目的とした韓国でのプログラムがあります。1年生のこんなに早い時期に海外研修をする大学はここだけです。このプログラムに参加した学生たちは異文化理解だけでなく、積極性やコミュニケーション能力の大切さ、グローバル化においてこれから4年間で何をすべきかなど、いろいろなものを吸収して帰ってきます。その他、この大学にはさまざまなプログラムがあります。
APUは授業でプレゼンをしたりデェベートをしたりするのが非常に多いです。また授業内でグループで話し合ったりするものも非常に多いです。だからこそ、APUの学生にはコミュニケーション能力が多くついているのではないでしょうか。京都にある立命館大学よりも就職率がいいという結果がこれを示しています。APUは京都の立命館大学よりも偏差値は低い。しかし社会が求めているのはAPU学生がもつコミュニケーション能力なのです。
つまり、偏差値で大学を選ぶ時代は終わった。内容をみよということが言いたいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる