ここから本文です

車について…50シーマとか18クラウンとか30セルシオとかって何の数字が頭に付いてる...

へのへのもへじさん

2012/6/1011:48:12

車について…50シーマとか18クラウンとか30セルシオとかって何の数字が頭に付いてるんですか?あと前期後期ってなんですか?回答よろしくお願いします

閲覧数:
289
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2012/6/1012:19:34

その数字は、形式を指していますね。
シーマならF50という形式ということです。
その前ならY31、Y32、Y33と続いてます。
セルシオも同じですね。

前期後期というのは、
たとえば同じF50の中でも、マイナーチェンジが行われて、
仕様が替わった場合にいわれます。
(ちなみに形式自体が変わることをフルモデルチェンジといいます)

同じ形式でも、年式や前期後期などが違えば、
部品の仕様も変わってくるので、
修理や改造をする際には、大切な情報です。
(生産年数が長い形式では、前期、中期、後期、後後期なんてわかれるものもあります)

質問した人からのコメント

2012/6/10 15:04:40

感謝 とても分かりやすかったです。有りがとうございました(。-_-。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x_k********さん

2012/6/1012:21:39

数字は型式です。
セルシオでいうと、UCF30、UCF31があり車体の仕様で下1ケタの数字が変わります。なんで、30系って言う人が多いですね。

前期後期とは、
前期→そのモデル当初の仕様。
後期→細かいところなどを変更したマイナーチェンジ後の仕様。