ここから本文です

ダメですか?

rsjdf758さん

2012/6/1011:50:51

ダメですか?

子育て放棄と指摘を受けました。

近々、嫁と2人でディズニーシーに行く計画をしています。
(ミラコスタで泊まる予定です。)

子育て頑張っていて、妊娠・出産以降大好きな
ディズニーに行けていない嫁をねぎらうつもりで計画しました。

本当は娘も一緒に行ければよかったのですが、
まだまだ1歳弱と幼いため、今回は義母に預けて
(快く了承してくれました)2人で楽しむつもりです。


が、この件に関し、周囲から「○家(←我が家)では子育てを
放棄し2人で遊び呆けている」との噂があるようです。

嫁が周囲の奥様にこの件を話した時に、話に尾ひれがついて
噂として流布されてしまったようです。


まさかのまさかです。

こちらはほんの1日半、頑張っている嫁をねぎらうために計画したのに
こんな話に進展しているなんて・・・・・・・・・

まぁ、無視すればいいだけのことですが、
これって世間では育児放棄として思われてしまいますか?

補足>pitagora201212さん

今回の計画の趣旨は「嫁をねぎらう」こと。
子供がここに加わると、日常とまったく同じになってしまう。
家族3人で楽しむのが趣旨なら、また別の計画を立てますわ。
もちろん、娘は世界で同率1位で大切な存在です。
そして、もう1つの1位は嫁です。

お宅は子供と一緒に色々行かれているようですが、
こちらから見ると逆に親のエゴ、自己満のように思えて仕方ないですけどね。

閲覧数:
4,941
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/1317:12:04

ぜったいBAに選ばれないけど、きつい一言を。

「あなたにとって子供って何ですか。」

なぜ1歳の子が楽しめれるようにしないの?家族でしょ?馬鹿?
信じられない。ディズニーランドに行くことは妻のためだけ?あんたの子は?
シーなんてまさに子供が遊びにくいですよね。w

僕は娘が半歳のときにユニバーサルに3人で行きましたし、1歳半で、ディズニーランドに行きましたよ。
6ヶ月でも、パレードも楽しんでました。
スヌーピーのコーナーにいて、一人でジェットコースターに乗りましたね。妻と娘と二人で待っててね。

補足読みました。
嫁って言い方、旦那が使うのはおかしいです。まずここから直さないと。w
「日常とまったく同じ」って、場所が違うでしょ。
テーマパークなんて、親のエゴと言えばエゴですよ。
だって、そもそも、キャラクターに会いに行くぐらいしかメリットないでしょ。
やってることなんか、近所の公園のほうが相当面白いよ、子供にとって。
ただ僕が言いたいのは、子供抜きで遊びに行ってあなたたちが楽しめれるのなら、それは「親」という立場からしてどうなの?
何のために子供作ったの?あなたの言ってる娘は世界で1位なんてきれいごと。そんなこと思ってないでしょ。
見せかけじゃないですかね。
あんたが子供作ったことのほうが自己満でしょ。って思いますが。

娘がいないのに、僕はディズニーランドは楽しめません。夫婦で楽しめるなんてバカだと思う。子供がかわいそう。育児放棄?そんなことばじゃなくて、単に自分たちの自己満で子供作って、自己満で生活してるだけでしょ。うちの妻があなたのようなことしたら、絶対僕をど叱りますね。「娘がいないのに、楽しめれるわけないじゃん。」って。

あなたたちが良いなら質問すらする必要ないでしょ。それとも「素敵な旦那さんですね。」と言われたいだけですか?
もし、そうなら、あと最低でも10年待って、小学3年生ぐらいになって、「おじいちゃん家に泊まりに行く。」って具合であなたたちが二人でデートするならわかりますが、まだまだ世話のかかる「1歳弱」を平気で義親にあずける妻が頭どうかしてますね。義母も快く引き受けるのは同居してるからですか?そうじゃなかったら、よっぽど1日子供につきっきりになるつらさを経験すること忘れちゃったんじゃないでしょうか。それに他人の子ですよ。よく面倒みれますね。

最低な旅行になること間違えなしですし、まだ小さくてかわいそうな娘さんはそのことを身近で一番願っていることでしょう。
小さな子供を置いて旅行する親なんか消えろ。
何が娘が一番だ。ウソつけ。そんな1歳の子を父親が本当に一番だと思っているわけないだろ。きれいごとやめろよ。と、思いますね。

では、がんばってくださいね。

家族なんだからちゃんと3人で楽しめるように考えるのが常識です。
日帰りなら別です。

P.S.
他の方の意見読んでびっくりしました。やっかみ?嫉妬?ちがうだろ!
息子置いてグアム行った?ひゃ~。ありえん。家族というものを理解していないから平気&楽しんで行けるのですね。合掌。

質問した人からのコメント

2012/6/13 17:31:25

BAじゃないですが反論する為に選びます。
子作りって親の自己満じゃないですか?両親がベストのタイミングだと判断したから、産まれてくる子供に対して責任を持てるからという自己満。あと、テーマパークに行っても、常日頃の子供の対応をしていたらそれは日常の延長です。リフレッシュにもならない。「娘がいないのに楽しめるか?」その余裕の無い気持ちを取り払う意味で今回は計画したんです。字数制限で全て書けないのが残念。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takepmamaさん

2012/6/1113:05:48

いや~、全然育児放棄じゃないですよ。
やさしいご主人様ですね。
私だったらうれしくて涙がでます。

帰ってきたら奥様もリフレッシュされていて
前向きな気持ちで子育てに励まれるのではないでしょうか?

2012/6/1111:36:30

これが育児放棄に当たるなら、私たち夫婦のことは既に通報済みかと思うと、引きこもりたくなりますね(笑)

冗談はさておき、周囲の方々は独りで完璧な育児をされているようですね。旦那や親に気にかけてもらえず、息抜きという言葉も知らず、かなりストレスを蓄められているんでしょうね。質問者様から優しくにされている奥様や快くお孫さんの面倒を見て下さるお義母様が羨ましくて仕方ないんでしょうね。だから嫌み・妬みの1つも言わないと気が済まない可哀想な人達なんですよ。

と思って気にしないことです。
中にはシングルマザーだったり事情があって親に頼れない方もいらっしゃるのかもしれませんが、そういう方は変な噂を流すような姑息なことはされないと思うんですよ。私の知る限りでなので、完全な個人的意見ですが。

ともかく、自分たちは自分たちに合った方法で育児をしているなら、それでいいじゃないですか。変な噂なんて気にしない仲良し家族だという姿を見せ付けて堂々としていればいいんです。恥ずかしいのは噂を流した張本人で質問者様一家ではありません。だって、育児放棄なんてされてないんですから!

奥様は今回の質問者様の計画が周りに言わずにいられないくらい、本当に嬉しかったんでしょう。質問者様が奥様を大切にされているからこそ計画できたことだと思います。素晴らしいです。
是非とも楽しんできて下さい!

あと、お義母様とは旅行中常に連絡が取れる状態にしておいて下さいね。(まぁ、言うまでもないですね)

rabiori456さん

2012/6/1108:40:49

行き先がディズニーなので、世間的には子どもを連れて遊びに行く所に、子どもを預けて大人が遊びに行く、と取られたのだと思います。
そこに、うちだって子どもを預けて遊びに行きたい!という妬みも加わって、その様なうわさが広まったのだと思います。

もちろん、育児放棄にはなりません。奥様の為に、息抜きを計画された質問者様は、とても良い事をしたと思います。
でも、世の中にはいろいろな考え方や性格の人がいるので、お母さんには正直に話して預かってもらうにしても、他の人には言わない方が良かったかもしれませんね。

人のうわさはすぐに消えますから、あまり気にしない方がいいと思いますよ。

gosankoさん

2012/6/1100:04:09

羨ましい人のネタミですね

私は息抜きも必要だと思います

子供小さいので預けた方が、ゆっくり楽しめるし

素敵です。

奥様の為になんて

楽しんで来て下さい

f156f2syさん

2012/6/1019:27:21

そんなんで育児放棄だったら、私なんか逮捕されてますね。

一歳過ぎの頃に、長男を実両親に預けて一週間、グアムに行きました。
新婚旅行がつわりでほとんど楽しめなかったことや、子宮筋腫で妊娠中ずっと安静、入院も何回もあったため、両親と旦那が話し合って勧めてもらったのでした。

もちろん、旅行の間頭から離れませんでしたが、旅行そのものはすごく楽しかったですし、良いリフレッシュになりました。

それと、真冬に行ったのですが、出産後体力が落ちてしまってずっと風邪気味だったのが、暖かいところに行かれたお陰でとても気分か良くなり、適度に歩き回ったりプールで泳いだので、ちょっぴり体力もついたような気になって帰国しました。

私はその頃あまりお友達付き合いがなく、誰にも話しませんでしたが、後になってお友達になったママさんたちには、「羨ましい」と言われただけでした。
預けられる方がいなかったようです。

皆さんいろんな事情があったりするので、これからはあまり詳しく話さないこと、気にせずに今まで通りの姿を見せれば、大丈夫だと思いますよ。

あまり気に病まず、お過ごしになりますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。