ここから本文です

つばめでノイローゼになりそうです。困ってます。 今の家に引っ越してきて、毎年...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1012:57:42

つばめでノイローゼになりそうです。困ってます。
今の家に引っ越してきて、毎年つばめがきます。
もともと巣がある家でした。
当時はつばめくらい大丈夫と思っていたのですが最初の年にある程度成長したヒナがカラスか猫に食べられてしまい、頭だけがゴロンっと3匹くらい落ちていました。それがすごくトラウマになってしまい、どうにか諦めてほしくて毎年アルミホイルを丸めてぶら下げたりして諦めてもらってました。ところが毎年やってきて、今年もやってきました。
何かつばめが傷つかない方法で諦めてもらう事は無理でしょうか?と質問したところ、鳩避けが効くと教えて頂き、鳩避けスプレーを買って巣に向かってふりかけました。(もちろんつばめの不在時にです)
それのおかげなのか今年は案外早めに諦めてくれてほっとしていたら…今また来て巣の修繕をしているようです。
もうあんなヒナを見たくないし、あれ以来つばめ自体も受け付けなくなってしまいました(>_<)
ところが今の家は借家で大家さんが「巣はそのままにしてやってね」と入居前にお願いされていました。
ですので巣を壊すわけにはいかず、でも巣があると毎年やってくるつばめ…
今妊娠中でつわりがひどい中、イライラしているとゆー事もあり余計に気がたっているのかもしれませんがつばめに直接鳩避けをかけようか…と頭をよぎってしまい自分が嫌になりました。
どうか諦めてもらえる方法を教えてください。
巣は取り除けないのでほかに何か言い方法はありませんか?
このままでは自分が嫌な行動に出てしまいそうで怖いです(泣)
つばめに罪はないことはわかっていますが「どうして分かってくれないの?」とイライラしてしまいます。
つばめが我が家にくるたび、最初の年の悲惨な光景が頭から離れません。
あとつばめは何月頃までやってきますか?今から卵を産

補足9月ですか?!それではいつまで巣を下見(?)しに来ますか?質問の続きは「今から生んで子育てして飛び立つのに間に合うのでしょうか?」と書いたのですが消えていました(^-^;すみません(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2012/6/1100:43:42

お辛い経験をなさったのですね。
御心痛お察し申し上げます。

他のご回答者様も御指摘のように、
巣を作ろうとする場所に、ゴミ袋など泥が付かないものを貼り付ければ、ツバメは諦めます。
巣が壊せないなら、巣の上からかぶせればいいです。(卵や雛がいないことが前提です)
壁に跡が着かないよう、養生テープを使うといいでしょう。
それすら認められないってことはないと思いますが・・・

御質問者様は心の優しい方なので、ツバメを避けようとする気持ちと、
それはいけないという気持ちとが戦って、不安定な状況なのだと思います。

ツバメのために御質問者様が何もかも犠牲にする必要はありませんよ。

ツバメは「軒下を貸してください」とお願いに来る、
「どうぞどうぞ」と(かつての御質問者様のように)快く貸してくださる方もいるし、
「ごめん、ウチはだめなんだ」と断る方もいます。
信頼関係に基づいた契約のようなものですから、双方の同意が無ければ成立しないものなのです。
ツバメの為に人間だけが一方的に我慢するといのはおかしな話です。

抱卵から巣立ちまでは約5週間です。間に合うというか、今はちょうど二度目の繁殖開始時期になります。

またツバメに関してなにかあれば質問してください。

御質問者様に、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈り申し上げます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/14 21:16:33

みなさま、回答ありがとうございました。ビニールの方法、試してみます(^-^;またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします

「ツバメの巣 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doa********さん

編集あり2012/6/1017:25:04

8月下旬~9月頃には日本を離れると思います。
残暑にもよりますが。

今から卵を・・のあとって(想像)産んだとして雛は育つでしょうか?とかですか?
質問内容を想像してしまいました。

補足後
今産卵して雛生まれ巣立ちまで十分間に合いますよ!
もう決断が(ツバメの様子)ついているかもしれません。

gat********さん

2012/6/1013:02:27

ビニールなどで覆いをされたら如何でしょう。

それなら、巣を壊さずツバメも寄り付けずにすみますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる