ここから本文です

アーチャー(英霊衛宮)ライダー(イスカンダル)以外で固有結界をもつサーバントはい...

gil********さん

2012/6/1016:25:25

アーチャー(英霊衛宮)ライダー(イスカンダル)以外で固有結界をもつサーバントはいないのですか?

セイバーや
ギルガメッシュなど
強力なサーバントは
固有結界を
使えないんですか?

閲覧数:
4,078
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2012/6/1016:36:28

http://hiki.cre.jp/typemoon/?ReallityMarble
Fate

サーヴァントの持つ能力であるため、宝具という扱いになっている。

無限の剣製(Unlimited Blade Works/アンリミテッドブレイドワークス)
術者:アーチャー(第五次)
アーチャーのみならず、衛宮士郎も同様の固有結界の術者である。ただし、心象風景に差異がある。
アーチャーの物は、燃えさかる炎と一面の荒野が広がり、空に巨大な歯車が回っている。
士郎の物は、赤い空と赤土の荒野。

王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)
術者:ライダー(第四次)

永久機関・少女帝国(クイーンズ・グラスゲーム)
術者:キャスター(EXTRA・黒)

固有結界

リアリティ・マーブル。

空想具現化の亜種。
術者の心象風景で現実世界を塗りつぶし、内部の世界そのものを変えてしまう結界のこと。
空想具現化と異なるのは、結界の形を思うままに決定できないこと。結界の内部の世界の法則は術者の心象世界を体現するが、術者のただ一つの内面を形にするだけであり、それを術者の意志によって手を加えて自由にはできない。ゆえに、空想具現化のように思うままに世界を変えることは出来ず、必ずワンパターンになる。
ただし、空想具現化が変化させることのできるのは自身(精霊)と自然物のみという制限があり、自然から離れてしまった、例えば人工物を変化させることはできないが、固有結界にはその制限はない。

本来は悪魔が持つ異界常識であるが、長い時間を掛けて『固有結界』を形成する魔術が確立され、人間も一部のトップカテゴリーが使用可能となっている。
魔法に最も近い魔術とされ、魔術協会では禁呪のカテゴリーに入り、魔術師たちにとっては最大級の奥義であり、魔術の到達点のひとつとも言われる。

また、精霊種が作ったものでもない限り、顕現した心象風景という「異世界」には世界からの修正が働く。現在の世界を(一部だが)壊しているため、抑止力による排斥対象となるわけである。
このため、維持には莫大な魔力を要し、大魔術師でも数分、二十七祖クラスの死徒でも数時間しか維持することはできない。
一方で、「持って生まれた肉体と外界との遮断」は概念的に最も無理がないことを利用し、結界の範囲を自らの体内に限定するという手法をとることで、長時間の展開も可能である。この方法は固有結界以外にも転用が効く。

http://hiki.cre.jp/typemoon/?ReallityMarble

http://hiki.cre.jp/typemoon/?ReallityMarble
Fate...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/6/1017:02:05

Fate/EXTRAのキャスターも一応、該当します。
厳密には「固有結界を使えるサーヴァント」ではなく、
「固有結界そのものがサーヴァント」となりますが。
(使い手はマスターであるありすと考えるべきか)

Fateでは、この3人だけかな。
似た能力の持ち主は、EXTRAのセイバーとか、
もう少しいますが(あとはネタ的な固有結界も)。

固有結界の使い手には2種類います。
能力として行使できる、悪魔や精霊。
魔術として展開できる人間(の魔術師)。

冬木の聖杯戦争で召喚されるサーヴァントは、
英霊=元人間に限られるので、固有結界の使用は、
魔術的なプロセスを経たものしか不可能になります。

エミヤのように稀有な属性持ちな「魔術使い」や、
イスカンダルのようなカリスマ+軍団保持者なら、
魔術師上がりでなくても固有結界を使えますが、
こんな特殊事例に他のサーヴァントは該当しません。

したがって、固有結界持ちは非常に少ないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

そもそも固有結界というのは「最も魔法に近い魔術」だからね。かなり優れた魔術師か、或いは死徒二十七祖くらいしか使えないのよ。つまり強力なサーヴァントだからと言って、固有結界が使える訳ではない。
ぶっちゃけ協会にバレたら封印指定されるから。『stay night』の凜ルートのエピローグでも、そのことに関しては言及されている。

尤もアーチャー(英霊エミヤ)の場合は体内にアヴァロンが入っていたことによって属性が「剣」として特化したことによって獲得したようなものだし、イスカンダルは召喚された他の英霊たち全員で維持することによって固有結界として展開し続けることが可能となっているというもの。
厳密な意味で、魔術師として研鑽を積んで到達したものではないですし。


ちなみに第五次キャスター(メディア)。
彼女の場合、固有結界こそ持っていませんが、魔術をいくつも組み合わせることによって、同様の異界を構築することは可能です。さすがは魔法使いを除けばトップクラスの実力を誇る魔術師ですとも。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる