ここから本文です

戦争について質問です。 朝鮮やアジア諸国は解放ですが、中国へは侵略ですか? ...

kna********さん

2006/7/3021:34:23

戦争について質問です。
朝鮮やアジア諸国は解放ですが、中国へは侵略ですか?

中国がチベットを侵略したとか、南京大虐殺とかは置いといて・・・。

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/7/3022:32:02

日中戦争については侵略だったと私は思います。もちろん今の感覚から言えばですが。そもそも何のために置いた関東軍だったのでしょうか。また解放解放と云いますが、東南アジアのなかでも日本が独立を認めた国とそうでない国とがあったのはどうでしょう。インドネシアのように石油の出る国には認めていませんね。それに当時はこんな辛らつな皮肉もあったそうです。
「アジア解放の戦いならなぜ朝鮮は独立させないのだ。」
これに対する答えは如何かとえば「日本と朝鮮はそんな水くさい仲ではない」というから、ちょっと苦しい言い訳には聞こえますまいか。

質問した人からのコメント

2006/7/31 16:58:24

皆さんありがとうございます。
歴史って難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lni********さん

2006/7/3021:53:12

まだまだ甘いです
米国の白人なんて、ネイティブ・アメリカンに対し「開拓」ですから。
人間あつかいされてるだけ、まだマシです

kus********さん

2006/7/3021:37:07

中華民国南京国民政府を応援し、
帝国主義・共産主義の傀儡蒋介石国民政府を
大陸から追放し中華民国の自立を助け
東亜新秩序を建設する

というのが日華事変の大義名分
まー、これはあとづけで、
盧溝橋事件の現地停戦したのを
近衛内閣が蒸し返し、
広安門事件・通州事件・第二次上海事変と
火花が散って、
北支事変が日華事変に拡大したわけだが、
当初は
在華邦人の生命財産保護・日本の特殊権益確保だったはず