ここから本文です

デジカメ写真のデータ量について

bur********さん

2012/6/1100:30:58

デジカメ写真のデータ量について

デジカメで撮った写真(Fine画質設定)で撮った、およそ4MバイトのJPEGファイルがパソコン内にあります。それをペイントで開き、いかなる処理も加えぬまま、ただファイル名だけを変更して保存し直したところ、データ量がおよそ半分の2Mバイトになっていました。これだけデータ量が減るということは、何かが損なわれているはずだと思うのですが、いったい何が損なわれているのでしょうか。ちなみに、パソコンの画面で比べる限り、違いは分かりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

リクエストマッチ

2012/6/1107:08:57

ペイントによるJPEG画像の圧縮率が高いことに起因する
ファイルサイズの現象が理由でしょう。

一般にJPEG画像の圧縮率が高いと階調が損なわれたりエッジ部分が
ざわついたり、モスキートノイズが発生したりします。

エッジ部分のノイズやグラデーション部分では違いが出やすいので、
等倍にして両者を比較するとその差を認められることがありますヨ。

質問した人からのコメント

2012/6/11 12:32:32

降参 ペイントを経由して保存し直すと、圧縮率が変更されてしまうんですね。お二方とも、早々に分かりやすく回答くださり、ありがとうございました!勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2012/6/1102:16:11

うんだすな。6Mから2Mになてしまい、じっくり観察したら昨早朝撮った朝焼けの鮮やかさが冷めてましたね。雲など微妙なグランデーションの色合いは分かりやすいですな。