ここから本文です

大学講師への応募、提出書類

アバター

ID非公開さん

2012/6/1102:09:44

大学講師への応募、提出書類

20代後半日本の大学の日本語教師、留学生指導などの仕事を探し、複数の大学に(ほとんどは非常勤)応募しようとしています。このような就職活動は初めてで無知です><私は海外大学院修士修了後、今はまた違う国で日本語教育関連の仕事をしています。大学で仕事を得るには研究業績が重要だと言われますが、まだかなり研究経験は乏しいです。今のところ論文は修士論文だけ、発表は今の仕事で学会やシンポジウムで2回ほど(審査無し)発表し、その他上司が作った教科書に少し手伝った、という程度ですが、他に書くものがないので「研究業績一覧」には一応とりあえず書こうと思っています。

そこで質問なのですが、「提出書類」のところによく、「業績(抜き刷り、コピー可)3点まで」というような記載がありますね。
●これは、学会発表したものでなく、おそらく論文のことですよね。学会発表で使ったPPTを提出したり、ということも有り得るのでしょうか…?
●私の場合修士論文を出すにしても、何十枚もあるものを全部印刷して提出するのでしょうか。特に私の論文は一番最後にトランスクリプトを全部載せているので、かなりの量になってしまいます。それとも要約して(英語の論文なので日本語で?)提出するだけでOKなのでしょうか。
●「3点まで」と書いてあれば、3点を下回っっていたら、その時点で落とされるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/6/1215:06:46

審査された論文が一番ですが、審査され選ばれた講演も考慮されます。何人の応募があり何パーセントが選ばれたなどの情報も大切です。PPTもだいじょうぶです。
修士論文も両面で印刷して収めるのが良いでしょう。重いことは大切です。ちゃんと本閉じをして本のようにしてください。もちろん英語です。
3点までない場合は落とされることはありませんが、評価が落ちます。規定に合わないものでも関係のあるもので埋めてください。

わかりやすいことがとても大事です。選ぶほうはわかりにくいと時間をかけるのも面倒くさく、あきらめます。順番を提出書類のとおりの順番にしてだれにでもすぐにわかる書類にすると高く評価されます。重いこと、整理されてわかりやすいこと、審査されたもの、国際的なもの、学際的なものなど、小さなことでも堂々とえらそうに書いてください。また提出する学校のこともちゃんと調べてなぜその学校でなければならないことを書いてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/16 00:44:09

降参 詳しく教えていただき、ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 海外の求人情報(591,614件)

<積極採用>明光義塾で先生デビュー!新大学1年生も歓迎
  • 明光義塾 川口仲町教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,066円〜
  • 埼玉県川口市仲町
らくらくアルバイト
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002489) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県姫路市広畑区東新町
こうべ求人ナビ
<未経験OK>その他/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中学...
  • ノア ラーニング センター (ねつ英数) ねつ英数・英会話教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長野県長野市長野(大字)
塾講師JAPAN
学習塾講師 未経験OK 週1OK 正社員登用有 職場環境自信有
  • 個別指導学習塾セイブ個別
  • パート・アルバイト
  • 月給1,096円〜
  • 福岡県春日市上白水
個別指導学習塾セイブ個別
週1からOKの小学生対象塾講師/パート・アルバイト
  • 株式会社エジュテックジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,850円〜
  • 埼玉県富士見市鶴馬(大字)
しゅふJOB
塾講師(集団学習塾)
  • 浜学園 上本町教室
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
イーアイデム
《尼ヶ辻駅》塾講師(集合型学習塾「能開センター」)【 若...
  • 株式会社ワオ・コーポレーション 奈良エリア
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 奈良県奈良市
転職ナビ
先生デビュー!!☆新大学1年生歓迎!☆しゅふ・シニア・フリー...
  • 株式会社MAXISエデュケーション【東証一部上場】明光ネットワークジャパングループ/明光義塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県刈谷市池田町
株式会社MAXISエデュケーション【東証一部上場】明光ネットワークジャパングループ/明光義塾
中学受験の塾講師・教室長の候補|20代転職者|第二新卒が...
  • 株式会社日能研関西
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002470) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県姫路市増位新町
こうべ求人ナビ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる