ここから本文です

プランターであじさいを育てていて、いますごくキレイに咲いているのですが

aga********さん

2012/6/1107:02:41

プランターであじさいを育てていて、いますごくキレイに咲いているのですが

根本にキノコがいっぱい生えています!
直径2センチ位の茶色いキノコです・・
水のやり過ぎなんでしょうか・・

キノコには悪いですが、なんだかキモチわるいです。

補足水やりは朝と夕方に1リットルずつ位です。
普通サイズのプランターであじさいを3本植えています。
あじさいは高さ50センチくらいになっていて
それぞれ花が3つ位咲きました。

閲覧数:
468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2012/6/1311:36:39

紫陽花は水が欠かせません、これからもっと熱くなると、
おき場所にもよりますが、1日2回、朝夕水やりが必要になります
プランターの置き場所はどのようなところでしょうか?
① 風通しの良い、(日当たり良でも日陰でも) 明るい場所においてあげましょう。

キノコは割りばしでも使って、こまめに取り除きましょう。
キノコだけを採るのでなく、周りの土も少しとりましょう(菌が落ちてるかもです・・・
心配はいりませんよ、(^○^)



こんにちは

プランターなのですが、普通サイズ??よく分かりません
どちらにしても、3株は多すぎます。
①50cmの株だと、最低8~10号鉢は必要です、
(もうご存知でしょうけど、1号とは、役3cm 10号だと×3で30cmと言う事です)
高さも同じくらいあれば大丈夫でしょう、
これはあくまで、1株に対する鉢の大きさです、
②水やりは、量を何リットルなんて決めない。
根元に、ジャージャーと、鉢底からたっぷり流れ出てくるまで、与える。
③鉢の受け皿は、絶対にしない、
どうしても受け皿が必要な場合は、水やりのたびに、必ず捨てる
さらに水をためない
④10日に1度位の、液肥(量は、説明書にあります・・)を与える、
花色が良くなりますよ、
⑤花後の選定・・花の下のほうに新芽が出てくるので、
新芽の上1~2cm位で選定します。
そこから出た枝に来年花が咲く、
遅くとも、9月までにしましょう、伸びすぎたからといって、冬の選定はタブーです。
花芽を摘むことになります。(来年花が咲かない)
株の置き場所は1年を通して、外での管理です


次回質問の時には、
鉢の大きさ・高さ・
株の大きさ・高さ
水遣りの頻度・1回の量
植物の置き場所・(室内か・外・日当たりは?・・・etc

回答者には見えない分、たくさんの情報が必要です
さっそく植え替えてみましょう、(植え替え後、2日くらいは日陰で管理しましょう
頑張ってください (^○^)

質問した人からのコメント

2012/6/13 12:23:04

ありがとうございました!
キノコのことも安心できましたし
来年の花の事まで教えて頂き、すごく嬉しいです。
来年もたくさん花が見たいのでがんばります\(^o^)/

もうお一人様も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2012/6/1107:23:54

水やりはとても大切ですが、排水はきちんとできてますか?出来ていれば大丈夫ですが、土にバーク、腐葉土が沢山含まれていて水分が多い時に出来る事がありますね。
私の場合は花壇でしたが、雨が続いた後に、なんだこりゃみたいなのが、できたりした事がありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる