ここから本文です

世阿弥の「初心忘るべからず」という言葉、今解釈されている意味と本来の意味は違...

sas********さん

2006/7/3101:38:20

世阿弥の「初心忘るべからず」という言葉、今解釈されている意味と本来の意味は違うと聴きました。本来の意味はどういうものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

編集あり2006/7/3102:15:01

「初めてその事にたずさわった時の感動や意気込みを忘れずに物事に当たらなければならないない」
・・・「初心忘るべからず」の意味ををそう解釈している人は少なくないようです。

「初心」と書いてしまうと「初・心」ですから、「最初の時の心のもちよう」だと解釈してしまいがちですが、正確に言えば「最初の時の芸のレベル」を意味します。
つまり一番目の「是非とも初心忘るべからず」は「最初の時の芸の未熟さを忘れてはならない」ということです。
最初のどれだけ未熟であったかということを覚えておくことで、自分の芸の上達ぶりを相対的に知ることができますし、過去の過ちを覚えておけば、同じ過ちを犯さなくてすみます。

世阿弥は次のように言いました
『しかれば当流に万能一徳の一句あり。 初心忘るべからず。この句、三ヶ条の口伝あり。是非とも初心忘るべからず。時々の初心忘るべからず。老後の初心忘るべからず。この三、よくよく口伝すべし』
つまり、三つの「初心忘れるべからず」があるのです。
まずは、既に述べた最初の時の初心です。
そして、芸が上達していく過程においても、徐々に段階を踏んでいくわけですから、その段階段階におけるそれぞれの“初心”があるはずです。芸を上達させたいのであれば、その時々の初心も忘れてはなりません。
さらに、年老いてある程度の芸の極みにまで達しても、これで良いと言えるような到達点はありません。たとえ達人の境地に達したとしても、その境地に足を踏み入れた時点で、それはそれで新たな初心なのです。

質問した人からのコメント

2006/7/31 21:16:24

詳しい説明ありがとうございました。他の回答者の方々もありがとうございました。世阿弥がいう初心には、上には追求すればまだまだ上があると感じさせられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2006/7/3102:33:05

世阿弥による「能楽論」には、【 芸がまだ未完成のころに習得した能の境地 】
【 能の完成とともに段階を追って、その修行の時々に得た境地 】という意味で
記されています。この「能楽論」の中では、現代の解釈とは違う内容も含まれて
いるようです。

つまり、自分に厳しい修行を課していると、まだ未熟なうちでも、また、芸が
完成していく前でも、気づくべき大切なポイントがある。それら気づいた境地は、
どの達成段階においても、熟達してしまったとしても、通用する。
さらに、どの段階においても、未熟な点はあり、達人と言われるようになって
さえ「習得した境地」と「気づいた改善点(未熟な点)」の両方に気づくはずである
から、そのどちらをも心に留めて精進していくべきである。

こんな意味です。

ですから、現在用いられているような「初めのうちの『やるぞーっ!』っていう
やる気や気合をいつまでも持ち続けよう」というだけの解釈とは、「忘れてはなら
ない内容」において違いがあります。初々しい気持ち、という漠然とした実践的に
役に立たないものではなく、芸能の上で必要な悟りのそれぞれ全てを常に念慮に
置いたうえで芸にあたれ、ということですね。

eee********さん

2006/7/3101:44:35

yahoo辞書:
初心(しょしん)忘るべからず

〔補説〕 世阿弥の「花鏡」にある言葉
学びはじめたころの、謙虚で緊張した気持ちを失うなの意。また、最初の志を忘れてはならないの意にもいう。

花伝書:
時々の初心忘るべからず」というのは、能の役者でもそこそこの年齢に達すると、舞台に上がっても、馴れてきて平氣になる。そうなると危ういかな。つい初心を忘れ熱意がなく、外見上は上手に舞ったが舞台に花がない。それを戒めた言葉です。

見た限りでは違っていないようです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97%E3%82%87%E3%81...
http://www.syuku.com/new_mori2/mori-ikani15-syosinwasuru.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる