ここから本文です

バラの、新苗、「シンデレラ」と「レオナルドダビンチ」を購入して、6月10日に...

zoe********さん

2012/6/1112:42:30

バラの、新苗、「シンデレラ」と「レオナルドダビンチ」を購入して、6月10日に庭に植え替えました。 名古屋市内です。 今日も最高気温が30度近くになりました。この時期、うどん粉病とか、黒点病が発生しや

いので、根の張っていない新苗ですと枯れてしまう心配があるので、こまめに消毒するようにいわれましたが、具体的には、3日に一度ぐらいの間隔で、消毒すればいいのでしょうか? そのほかどんな点に注意して管理すればいいでしょうか?

閲覧数:
817
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2012/6/1114:15:07

zoezoe212000さん バラ 消毒 病気予防

消毒について・・・まだ2株でしたらアタックワンALとダブルプレーALをローテーションでが手軽だと思いますよ(^^)
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/774095/
http://www.mc-ryokka.com/shosai/atk/atk.pdf
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/1005999/#1005999
http://www.hokkosan.co.jp/garden/ref/goods/daburu_al.html

予防には、散布後雨の心配のないなるべく風の無い日に、株の上の方から新芽、葉裏、茎、枝、株元にポタポタ垂れない程度に散布します。株元には気持ちしっかりめに散布しておきましょう。
数日後に雨が降っても染み込んでいますので慌ててまた散布しなくても大丈夫です。

私は予防としては月に1~2回しかしません。強い薬剤でない割にはかなり少ないほうだと思います。
このような、年間使用回数が定められていないスプレータイプの薬剤は週に1度する方もいれば10日に1回くらいの方もいますよ。

そのかわりに、予防としてマルチングはしっかり広範囲に厚めにして(3cm以上)、風通しを良くするために間引き剪定をします。
あとはとにかく早期発見、見つけたらすぐに対処。
黒星は葉を取り周辺に消毒。うどん粉は洗い流してやはり周りを消毒、です。
また、体力をつけて病気にかかりにくくするためにも、新苗は蕾を取って咲かせず、株の充実をはかると良いですよ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる