ここから本文です

水疱瘡とおたふくのワクチンについて

mak********さん

2012/6/1115:07:44

水疱瘡とおたふくのワクチンについて

現在、7歳の子供がおり、3歳の時に
水疱瘡と、おたふくのワクチンを打っています。

その頃は、1回接種だったと思うのですが、それぞれ1回しか打っていません。

最近、病院の張り紙で、水疱瘡とおたふくは、2回接種が望ましいと書かれていました。
今から水疱瘡とおたふくの2回目を打っていいものなのでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

編集あり2012/6/1115:20:00

以前は1回接種と言われていました。2回接種と言われ始めたのは私感ですが、去年の後半くらいからではないでしょうか。張り紙のあった病院で相談されると良いと思いますが、2回目は接種された方が良いと思います。大人になっても抗体がなければ追加接種などをされる方もいらっしゃる訳ですから、推奨期間を過ぎても接種されないより、接種された方が断然良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2012/6/1216:48:10

現在中1の息子がおります

うちは水疱瘡は自然にかかってしまったため
おたふくだけですが、先日2回目を受けてきました

2回目接種は推奨年齢もありますが
あくまでも推奨であって、それ以降に受けても問題はありません
(大人でも受けれますし)

うちの地域では最近、おたふくや水疱瘡が流行っているようなので
2回目接種を受けている子もたくさん居ます

yy3********さん

2012/6/1201:19:43

2回打った方が良いですよ!!!
もうこれは強くお勧めします。

うちに9歳の娘がいます。
2歳になってすぐにおたふくの予防接種をしました。
先週、おたふくに罹ってしまいました・・。夏休みにでも2回目接種しようとおもっていた矢先です。
夏休みには水疱瘡をやろうと思います。

欧米ではとっくに2回接種しているワクチンです。
日本は遅れていますよね。(まだ任意だし・・・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2012/6/1117:14:32

うちの娘が3年前に水疱瘡とおたふくを同時接種した病院では、3~5年後に追加接種した方がいいよって言ってました。
私も自分で調べて2回接種がいいと知っていたので、医師の言葉で絶対2回接種にしようと思いました。

海外では2回接種が標準だそうです。日本でも予防接種に対する意識が高まり、ようやく最近2回接種が言われるようになってきましたね。

お子さんは追加接種にちょうど良い頃だと思いますよ。

kum********さん

2012/6/1115:14:17

確か小学校就学までに2回目を打つ、となってたと思いますが、幅があるはずなので、かかりつけの小児科に相談された方がいいと思います。

cx3********さん

2012/6/1115:12:10

ウチの子は1回しか受けてないです。
だからか両方かかってしまいました。
心配なら、かかりつけで相談して受けた方が良いと思いますよ。