ここから本文です

「ジプシー」は、差別用語なんですか?

電波猫さん

2012/6/1117:33:59

「ジプシー」は、差別用語なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2012/6/1119:03:28

「ジプシー」は
様々な地域や団体を渡り歩く者を比喩する言葉ともなっています。
元々は、「エジプトからやって来た人」という意味の「エジプシャン」の頭音が消失した単語です。
現代の日本においては、差別用語扱いで、放送禁止用語と見做されています。

「ジプシー」は北インドのロマニ系に由来する「ロマ」と同一かどうかは不明です。
中東欧に居住する移動型民族(北インド・ロマニ系)は自称「ロマ」と云います。

NHKでは「ジプシー」を禁止し「ロマ」を使っている様です。

過去のNHKの「ジプシー」発言問題
・NHK全国学校音楽コンクールで演奏された「ジプシー」という言葉を含んだ曲が、差別表現として放送中止になった。

・答えてちょーだい
羽田美智子がジプシーと言い、菊間アナが不適切な発言お詫びしてた。(2001.9.21)

・この素晴らしき世界(BSで放送された映画)
字幕では、やはり「ジプシー」の代わりに「ロマ」という呼称が用いられていました。
とはいえ、「ジプシー・キングス」の曲が流れる場合、普通にそのバンド名はテロップで出る。

まだ多々ありますが以上で切り上げます。

質問した人からのコメント

2012/6/16 20:35:35

降参 皆さん、ありがとうございました。

「ジプシー 差別用語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emm********さん

編集あり2012/6/1119:14:37

インド北西部から発したといわれる少数民族のことですね。彼らは世界中に分布しているのですが、その歴史は迫害・追放の歴史でもありました。

ジプシーの語源はエジプト人(Egyptian)が変形したものといわれています。これは、彼らがエジプトから来たと誤解されたことに基づいています。ジプシーという呼称のほか、国ごとにツィゴイネル(ドイツ)、ボエミアン(フランス)、ジターノ(スペイン)など種々の呼称がありますが、みずからはロム(Rom)、ロマ(Roma)と称しています。ロムとは人間という意味で、ロマはその複数形です。

「流浪の民」という意味あいで、ジプシーと呼ばれてきた彼らですが、これは前述のとおり、迫害や追放の結果でもあります。民族の呼称としては不適切なものであるという世界的な気運が高まり、1970年代ごろからは、ロム、ロマという自称をこの民族の呼称とするようになったのです。

ただし、かつてジプシーと呼ばれた集団の中には、ロム、ロマと自称しない民族もおり、一筋縄ではいかないのが実情です。

can********さん

2012/6/1118:38:57

ジプシー(英: gypsy、西: gitano、仏: gitan)は、一般にはヨーロッパで生活している移動型民族を指す。転じて、様々な地域や団体を渡り歩く者を比喩する言葉ともなっている。元々は、「エジプトからやって来た人」という意味の「エジプシャン」の頭音が消失した単語である。近年の日本においては、差別用語、放送禁止用語と見做されている。

2012/6/1117:38:07

らしいですね。
「ロマ」と呼びかえられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる