ここから本文です

画素数が高いカメラほど、一枚一枚の写真の大きさに差が出るのでしょうか?

iwagakkiiiさん

2012/6/1119:26:46

画素数が高いカメラほど、一枚一枚の写真の大きさに差が出るのでしょうか?

1800万画素(デジイチ):3.5~12.5MB前後
1600万画素(コンデジ):2.5~7.5MB前後
800万画素(コンデジ):ほぼ全て4.5MB前後

自分の持っているカメラの写真一枚あたりの大きさです。上段2つのカメラは、もっと大きな数値が出るかもしれません。

閲覧数:
493
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuta_manさん

2012/6/1210:06:31

他の方のご回答にあるように、Jpegの圧縮率にはいくつかの圧縮技術が組み合わせてありますし、圧縮率の変更も可能です。
質問者様のご提示のカメラの事例でいくと、800万画素は低圧縮率で記録されたので、サイズがほぼ一定になっており、1600万画素、1800万画素は比較的圧縮率を上げてあるので、差があるのではないかと思います。

それと、画素数が多いほど1枚1枚のデーターサイズが違うのは、圧縮率が大きい場合は画像サイズが大きいほど近似条件発生の可能性が高くなり、画像の条件に依って圧縮効率が上がるはずなので、「画素数が多いほど差が出やすい」傾向にはあると思います。

質問した人からのコメント

2012/6/12 11:21:38

成功 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/6/1208:45:30

先の回答にあるように、JPEGに圧縮するときのパラメータの違いによるもの(と写した被写体の絵柄)によるものが大きいような

matsumi31さん

2012/6/1121:05:40

実際に印刷する用紙の大きさによって画素数が重要となります。

A3用紙などの大きな紙に印刷する場合に大きい画素数は有効ですが...写真用紙のハガキ程度の大きさに印刷する場合には300万画素でも十分です。

印刷する紙の大きさを考慮することになりますが..メモリカードが大きければ1600万画素でも十分かと思います

2012/6/1120:23:51

大きさに差が出るという事ではなく大きな展覧会に出品する様な全紙とか全倍といった大きなプリントにした際に初めて違いが出るというものですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/6/1120:11:32

ファイルサイズの事をおっしゃっているのでしょうね。
JPEGの特性なので仕方が無いところもありますね。圧縮率等も大きく影響すると思いますけど・・・
例えば真っ白の紙を露出をオーバーで飛ばして撮ったりすると物凄く小さいサイズになりますし、非常に細かいランダムの模様例えば一面の森とか色とりどりの花が咲いた一面の花畑等の圧縮がし難い画像は大きくなりますね。
そして、それは大きなピクセルサイズになるほど差は大きくなります。
極簡単に言うと上記の様な場合は全面白飛びは全面白一色の一言で済むのです。それに比べて圧縮できない森や花畑の画像はピクセルサイズ並みのデータ量になりますからね。その差が広がっていきます。

belivabさん

2012/6/1120:10:05

画素数が多いほど情報量は多くなるのでデーターサイズは大きくなります
でも同じセンサーサイズで画素数を増やすと個のデーターの質が悪くなるので
画素数が多くなれば画質が良くなるというわけでは有りません
一般の人が普通に使うなら600万画素以上有れば画質に差を感じる事は無いといわれています