ここから本文です

女の子のランドセルのお色について、小学校高学年~中学生くらいのお嬢さんのいる...

bab********さん

2012/6/1119:54:01

女の子のランドセルのお色について、小学校高学年~中学生くらいのお嬢さんのいる方、ご意見ください。

先輩ママさんから、
「高学年になると、赤やピンクのランドセルが子供っぽく感じられて使ってくれなくなる」
という話を聞きました。

ランドセルショップの方には、ここ数年の売れ筋カラーはキャメルや暗いワイン色のようなものだと聞きました。

一方、いま5歳の娘の希望は赤かローズです。
本人の希望をかなえてあげたいですが、高学年になって背負ってくれなくなるのは困ります。

実際、高学年になると赤やローズ系のランドセルは嫌がられるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inm********さん

2012/6/1122:16:50

娘は中学年ですが、周りの同級生、低学年、高学年も、9割以上が赤かピンク系です。

中には、水色、キャメル、女の子でもステッチにピンクがふんだんに使ってある黒などを見かけはしますが、やはりほぼ赤系です。

私が娘にランドセルを買うときに重視したのは、もちろん本人が気に入るのも大切だとは思いますが、その他大勢に紛れる「赤」にしようと思ったことです。

なぜかと言うと、やはり登下校で目立ってほしくなかったから。

変質者などに、100人の赤の中の一人の水色などで目立ち、「いつもこの道を通るのだな。」「ここからはいつも一人になるのだな。」と、目印になるようなことは避けたかったから。

デザインなどを重視する傾向もわかりますが、これからは一人で道を歩くという危険も考慮して、色んな角度から選択した方が良いかもしれませんね。

それに、今現在年長さんの6才に、11才の時の気持ちを重視してキャメルなど渋い色を勧めても可哀想なだけじゃないでしょうか?

11才になったときはなったとき。

それに周りだってほとんどの子が赤系なんですから、何とも思わずに背負いますよ、高学年でも(笑)。

今、目の前の、背中よりも大きなランドセルを背負って、大好きな赤を買ってもらった嬉しさからほころぶ、娘さんの笑顔の方が大事じゃないでしょうかね?

質問した人からのコメント

2012/6/11 22:35:46

成功 目立ってほしくないという考え方にとても共感しました!
回答者様の仰るとおり、悪目立ちして変質者の目印になどさせたくないです。

回答を頂き、好みがどうなるか分からない将来を憂うよりも、今の気持ちを大切にしてあげたいと思いました。
素晴らしい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2012/6/1122:31:44

すいません、小学6年からです
私立だったので色は指定されているのですが(茶色です
低学年の頃は公立の子みて「ピンクのいいなー」って思ってました
でも今になってみると茶色でよかった気も。
やっぱりこの年齢でピンクは引く・・・という気持ちにもなるからです
ただ、たまに見かけられる茶色がメインでピンクがちょっと入ってる(わかりにくいですかね。
ものは可愛いと思えますよ
でもやっぱり初めてのランドセルって自分の好きな色にしたいと思うのでそこは叶えてあげてもいいのではないかと

hgj********さん

2012/6/1121:45:36

こちらの地域では卒業までランドセルを使います。リュックを背負う子はいません。

他の方もおっしゃってますが、色が嫌だからと背負わなくなるなんて話は聞いた事ないです。

ウチは男の子ですが、6年生と2年生がいます。
6年生の方は赤とピンクが半々くらいかな。ピンクもいろいろですが、ローズの子が多いです。
2年生の方はカラフルです。
水色も定番色になりつつありますね。

ウチの子はこげ茶ですが、本人が気に入って選んだランドセルで、今でも自分のランドセルが一番だと言っていますよ。

買うときにお子さんが選んだら、卒業まで大事に使う事を約束させたらいいと思います。

rin********さん

2012/6/1121:16:13

高学年になればリュックが圧倒的に多いです。
オシャレが好きそうな子は皆さんリュックですね。

最近、茶色は流行っていますが
ピンクの糸で縫っていたり
横には派手な刺繍(茶色だからピンクの糸が目立つ)があったりして
そんなに大人っぽい(シック)って感じじゃないですよ。
何も刺繍がないなら、オシャレかもしれませんが・・・。

sho********さん

2012/6/1120:45:42

女の子に真っ黒なランドセルも人気があるそうです。

pet********さん

編集あり2012/6/1120:41:54

うちの子は5年の終わりに 赤 のほうが6年生らしかったかな~といいました。

まだ、一つ、二つ上の学年は赤が圧倒的に多くしかもサイズも少しちいさく、大きな体に小さい赤いランドセルが
お姉さんのイメージだったみたい。

ですので、6年生になれば、6年生らしくみえるよ。といったのをおぼえています。彼女は少しくすみの入ったピンク
でした。

嫌がったりはなかったですよ。大事なランドセルでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる