ここから本文です

幼児連れのキャンプ場の選び方

mon********さん

2012/6/1120:20:42

幼児連れのキャンプ場の選び方

家族でキャンプに行こうとしています。
これまで何度かキャンプに行ったことはありますが、子連れで自分たち家族のみというのははじめてです。
幼児連れなので、コテージを考えています。

先日、とある小規模キャンプ場を予約しようとして電話をしたら、「その時期はあいているといえばあいているけれど、大学生ばかりだから家族連れの方は避けた方がいいかもしれないですね~」と言われました。
行こうと思っていたキャンプ場は、流れが穏やかで浅い小さな川沿いにあり、こじんまりとして目が届きやすいところを気に入り、選びました。
キャンプ場じたいの規模も小さく、アットホームなかんじのところです。
大型キャンプ場だと人が多かったり、川も大きかったりするだろうから、幼児連れだったらこじんまりしたほうがより安全かな…と考えました。

ここで質問なのですが、まわりが大学生ばかりだと、家族連れは避けたほうがいいのでしょうか?
理由がわからなかったのですが、夜うるさくなりがちだから…とかなのでしょうか。

別のキャンプ場を探そうとしているのですが、これまで自分が行ったことがあるのは、大型のキャンプ場ばかりです。
小規模キャンプ場に家族連れで行く場合、まわり(どのような人たちが宿泊するか)も気にした方がよいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/6/1120:47:28

思いっきり大きく頷いて「はい、その通りです!!」

目的意識をもってキャンプに来る学生は まだ良いんです。
ツーリングが目的とか・・・。
マナーを知っている学生も、当然沢山います。

でも、一番困るのがBBQの延長という意識。

例えば、昨年でうすが、ファミリーも多いフリーサイトの利用で、たまたま後から大学生のグループが隣に来ました。
まぁ、うるさい。
とにかく酒の飲み方を知らないから、テンションマックスになったかと思うと、通路でバタリと寝ていたり・・。
夜ライトの明かりを頼りに歩いている時に、ふいに浮かび上がる青白い顔。

心臓が飛び出しそうになりますよぉ~~。

まァ、その分良く朝は静か・・・。8時過ぎまで起きてこない。

キャンプ場規模に関わらず、夏場のキャンプ場は利用者層をチェックして行かないと悲惨です。

一年を通してキャンプに出掛けて行きますが、夏休み、連休、GWは「半ばあきらめ」状態で行くようにしています。
学生に限らず、グループ利用などで無法状態のキャンプ場はホント多い。

とにかく、幼児連れの場合は口コミなどをネットで検索し、ファミリー利用が多いキャンプ場が良いでしょうね。

ルールは、それを守る人を保護してくれるものです。
管理人さんがルールを厳守し、口うるさいと思うかもしれませんが、そのぐらいの方がルールを守る側の人間にしてみれば居心地が良いはずです。
「管理人さんが 口うるさい」という評判も、ある意味ルールが守られているという判断材料になりますよ。

質問した人からのコメント

2012/6/18 10:33:48

最初に答えてくださったので、ベストアンサーに。
なんでだろう…と思っていたら、そうなんですね、知りませんでした。
他の方も教えてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wjk********さん

2012/6/1422:10:21

学生キャンプ・・・・朝までドンちゃん騒ぎ、マナーも関係ない。(団体にもよりますが・・・)
うちも子連れキャンパーです。周りは気になりますよね~夜鳴きなんざされたもんなら迷惑ですからね。

pok********さん

2012/6/1122:03:44

chi_camp0227 さんの意見そのものです。

良い管理人さんですね。
確立の問題ですが、大学生の集まりは、非常にうるさいです。
夜中までならまだしも、朝まで大騒ぎしているグループを見かけた事があります。中には、酔った勢いだと思いますが、管理棟の売店を荒らした奴がいたこともありました。
このような事は、まれだとは思いますが、管理人さんの経験からのアドバイスだったんだと思います。

最低限の、キャンプマナーは理解して、行動して欲しいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる