ここから本文です

ボウリングのスコアをもっとよくしたいです。 ・ボウリングは月に3回か4回ぐ...

z80********さん

2012/6/1120:54:43

ボウリングのスコアをもっとよくしたいです。

・ボウリングは月に3回か4回ぐらい行きます、1回に6ゲーム投げます
・アベレージは125~135です
・靴はマイシューズでボールはハウスの12ポンドです

私の投げ方
・右投げです
・玉が右回転してます
・立ち位置はかなり左
・スパットは左から2番目を狙ってます

その他情報
・よくヘッドピンや中央のピンが残ります(ストライク以外はほぼです)
・ゲームごとにスコアに波があります(170・130・90・150・100・120)最初よくて下がっていきます
・指や腰が痛くなります、指は中と薬指の右側(甲を見る)、あと親指の付け根です。腰は必ず右側です



長々と自分のことを語りましたが、文章なのでわかりにくいと思いますが、改善点などアドバイスをお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。


回転方向を自分で直すには、どのような方々がありますか?
自己分析なのですが、手が折れてる?ボールの重さに負けて反ってしまってるかもしれないのですが・・・ 。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
493
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/6/1206:01:12

皆さんが言うように回転が逆で右回転するから、左側に立つのですね。不自然な投げ方をすると、体中痛くなるのは当たり前の事です。ボウリングボールは重いので、ある程度基本は守らないと無理が有ります。ですから回転は左で立つ位置は基本右寄りに投げるのですが、それを今から直すにはボウリング教室に行って先生に手取り足取り教えて貰う事が1番早いし自己で直すのは可也難しいと思いますよ。
補足
親指以外の指でボールをしっかりグリップする事、そうすれば手首は外側に折れません。そして投げる時に、親指の向きを時計で言えば10時方向に向けて投げれば左回転の正しい投球に成ります。その時は中央より右側に立ちましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/12 19:17:51

回答ありがとうございました、正しく投げれるように練習してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2012/6/1123:53:52

回転の方向が逆です。だから身体が痛くなるのです。私もハウスボウラー時代は貴方と同じ球種でした、このままハウスボールでスコアを上げたいなら狙うスパッドを5番か4番‐5番の間で投げて見てください。
後はコントロールの向上によりスペア確率を上げればアベレージは上がります。

kiy********さん

2012/6/1122:23:13

人間の関節の動きとは逆の動きを無理やりしてるから
いためるのです。

naz********さん

2012/6/1121:27:29

右投げなのに右回転(時計回り)、狙いは左から二番目のスパットですか。つまりバックアップボールと言うやつですね。そのような投げ方が認められていないわけではありませんが、現在のボウリング理論では、異端です。指に痛みを感じるのも、そのせいでしょう。オーソドックスなスタイルで投げる気はありませんか?

腰の痛みはなんともわかりません。あくまでも考えられる可能性としてですが、既に椎間板ヘルニアの兆候が出ているのかもしれません。下肢にときどき痺れがあったりしませんか? 心配なら整形外科で診てもらいましょう。また、投球フォームで上体の前傾が大きすぎたり、力ずくで投げるなど、フォームの乱れも腰痛の原因となりえます。

現在は、1ゲームのおよそ半分程度しかマークが取れない状態と言うことは、スペアを取る練習からはじめるべきだと思います。スペアメイクの理論はご存知ですか? ご存じなければ、とりあえず「3-6-9理論」を検索して読んでみて下さい。バックアップボールではひょっとすると少し勝手が違ってくるかもしれませんが、スペアはやみくもにピンを狙うものではないことがわかれば、応用も利くと思います。がんばってください。