ここから本文です

SEKAI NO OWARIの「眠り姫」について 世界の終わりの「眠り姫」という曲なのです...

fur********さん

2012/6/1122:41:17

SEKAI NO OWARIの「眠り姫」について


世界の終わりの「眠り姫」という曲なのですが、
この曲の歌詞はどういうことなんでしょうか?

「ああ君はいつの日か深い眠りに落ちてしまうんだね
そしたらもう目を覚まさないんだね」?

うーん、どういうことを意味してる曲なのでしょうか。
素敵な曲だけに非常に気になります!


自分なりの解釈とかでけっこうですので、皆様の考えを教えてください!

閲覧数:
28,871
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2012/6/1123:26:37

素敵な曲ですよね!!この曲大好きです!



そのまま自分の考えですが・・・

深い眠り、もう目を覚まさない=「死」を表していると思います。


ずっと傍にいたい大切な人(恋人)にもいつかは死が訪れますし、
永遠に2人で一緒に生きていくことはできません。

そんなことはとっくに分かっているはずなのに、
隣で眠る恋人の寝顔をみているとどうしても怖くなってしまう。
このまま君が起きなかったら、君を失ってしまったら、僕はどうすればいいんだろう。



と、こんなようなことをサビの歌詞ではいっていると思ってます。
♪いつかはいつの日かは~という歌詞からも感じられます。

♪ボーっと火を吹くドラゴンも僕ら2人で戦ったね~というファンタジックな部分は
2人の過ごしてきた思い出を、おとぎ話の世界に例えた表現だと思います。


ただ、
♪起こそうとして揺さぶるけど君はもう目を覚まさないんだ~
という歌詞もあるので

隣で眠る恋人が本当に寝ているだけなのか、それとも息をしてないのか
微妙なところですね・・・
そのへんは想像して聴くとより良いですが^^



長々とすみません。
私も本当に大好きな曲なので、少しでも伝わってくれたら嬉しいです!

質問した人からのコメント

2012/6/18 00:29:47

成功 お二人とも、とっても素敵な回答ありがとうございました。

本当に迷ったのですが、より熱く語っていただいたicemary15さんをベストアンサーにさせていただきます!

単純に考えていいのか、深い意味があるのか、捉え方がなかなかに難しい曲ですよね!
でも素敵な曲です(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kav********さん

2012/6/1200:51:13

君と二人で生き抜いてきたけど、君が死んじゃったら僕はどうしよう?
と、君の安らかな寝顔を見て思った。
ということだと思います。


ここからは勝手な解釈ですが、
「君の方が先に死ぬ」のが前提であるところに魅力を感じます。
僕が先に死ねば、君を悲しませることになるので、
僕が悲しむことになろうとも、君の方が先に死ぬのです。

また、「死の魔法」や「不死鳥」に歌われている、
いずれ死ぬからこそ、今を大切に出来る
というテーマにも繋がるものがあると思います。
君が死んじゃったらどうしよう、なんて考えるのは、生きている今だからこそ出来るわけで、
死を思うことで今を、今の君を、大切にする気持ちを歌ったんだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる