ここから本文です

お礼500枚!アナウンサーって運動神経よくないとなれないんですか?僕は男です...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1202:00:22

お礼500枚!アナウンサーって運動神経よくないとなれないんですか?僕は男ですが男性アナウンサー見てると野球とかサッカーやってたスポーツマンばっかりだとおもうんですがどうなんでしょうか?

僕は運動神経悪いですがアナウンサーになりたいです。地方ではなく東京の局のアナウンサーにです。回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

var********さん

2012/6/1410:59:09

まったく関係ありません。スポーツアナウンサーを志望するにしても
それはひとつのアピールポイントになりますが、たったひとつの
競技を熟知していても、役には立ちません。
それより、たくさんのスポーツを観客として見て、すべてのスポーツの
ルールを知っているほうがずっと高く評価されます。
スポーツ経験者が多いのは、一般的な採用の場合と同様、部活の
実績が好感されたからでしょう。
テレビ局の番組作りはすべてチームワークですから、部活で仕切ったり
マネージャーをやったりした経験は評価されます。
ニュースアナやバラエティアナで、スポーツとはあまり縁のなかった
人も少なくありません。
キー局を受けるなら、標準語の発声発音をきっちり自分で練習して
幅広い知識を取得するようにしてください。
下記の本にはテレビ局の新人アナウンサー講習がまとめられています。
事前の準備は欠かせませんから、しっかり練習してください。

「あなたもアナウンサーになれる!テレビ局アナウンス採用のすべて」
講談社

まったく関係ありません。スポーツアナウンサーを志望するにしても...

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/18 18:21:58

降参 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。他の方もとても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rth********さん

2012/6/1222:45:05

確かに、特に男性アナは、学生時代にスポーツ経験豊富な方が多いという風潮があります。

でも、その経験は、アナウンサーとして個性を出す事に過ぎないだけに、スポーツコーナー、実況など、スポーツ関連を担当するにしても、付加価値として結び付きにくいですね。

そもそも、アナウンサーはスポーツ選手でもないし、女性アナでも言える事ですが、あらゆるスポーツのルールを熟知すれば、基本的に実況をこなせる事から、性別関係なく、スポーツ経験がなくても全然問題ないと思います。

何より、がんばってください。

bro********さん

2012/6/1207:35:24

そういう運動経験豊富な方が増えましたが、そうでない人も普通にいます。例えば軽部さんはどうみても運動神経が良いようにみえません。

sap********さん

2012/6/1207:30:58

運動神経が良くなくてもアナウンサーになる分には関係ありません。

基本的なアナウンス力と、一般的な常識がある程度備わっていれば、運動神経が悪い事は全く問われません。

確かにスポーツアナを目指すのであれば、競技経験がある方が有利かもしれません(競技ルールや選手の考え等が解る事で)が、体育会系に所要していなくてもアナウンサーになった人は沢山いますので、気にする必要は無いと思います。

アナウンススクールに通うなり、専門書で勉強するなりでアナウンサーになるための対策をされた方が重要かと言う気がしますが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる