ここから本文です

ベランダ菜園のオオバにアオムシが付きました。 小さな1鉢ですので、葉っぱを一枚...

tru********さん

2006/7/3117:13:10

ベランダ菜園のオオバにアオムシが付きました。
小さな1鉢ですので、葉っぱを一枚一枚チェックしてアオムシは取り除きました。
葉っぱについている黒い小さな点々(卵?)もこすって水で洗い流してみましたが、次の日にはまたアオムシが付いています。

やはり薬品でやっつけた方がいいでしょうか?

閲覧数:
356
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2006/7/3122:56:38

このテの虫は夜に活動する事が多いです。
葉っぱの裏にいるだけではなく、鉢の裏に隠れていたりもします。
なので、鉢の裏などもチェックしてみて下さい。
また、虫が新たに寄って来ないように、地面から高さを作って置いて下さいね。
食用なので薬品はオススメしませんが…。

質問した人からのコメント

2006/7/31 23:56:17

成功 有難うございました。明日明るくなったら鉢の裏も見てみます。薬品はやめておいて、しばらくはアオムシを見つけたら地道に駆除していこうと思います。
独特の香りのオオバを好んで食べる虫もいるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/7/3117:28:11

葉っぱもいっぱいあるから見落としたんじゃないですか?
地道に駆除すれば、いなくなると思いますよ。

薬品の方が早いですけど、オオバ食用でしょ?
なんとなく嫌じゃないですか?
食べる前に洗うから関係ないって割切れれば、薬品使ってもいいと思いますよ。

KKさん

2006/7/3117:25:48

オオバを消毒するのは止めた方がいいですね。本当は早くにオルトランを撒くといかったんですが・・・未だ間に合うかな?それとも、思い切ってスプレー掛けて、これから出てくる新しい葉だけを食べようか・・