ここから本文です

一般事務の志望動機が思いつきません。。 雑貨・小物を取り扱うお店の一般事務(...

coo********さん

2012/6/1203:13:42

一般事務の志望動機が思いつきません。。

雑貨・小物を取り扱うお店の一般事務(伝票整理・PC入力・電話応対)なのですが、上手く言葉をまとめれません(>_<)

数ある求人のなかでも私がこの会社を素敵だと思ったのは、

・募集要項に未経験者歓迎!そして人柄重視と書いてあったこと。

・商品開発におけるあなたの感性やアイデアをきかせてほしいと募集要項にあり、事務業務だけでなく自分のアイデアやセンスを活かせる可能性があること。

以上が理由です。

私は接客業のアルバイトの経験しかなく、未経験者歓迎!ということと、人柄重視の採用ということで魅力的です。PCスキルは大学でExcel・wordの資格は持っています。

なんとか上手くまとめれないでしょうか。。素敵な企業だ!という思いだけは先走っているんですが、ボキャブラリーも少ないし、文才もなく。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2012/6/1319:05:48

伝票整理等の雑務を経験することにより、様々な企業活動を反映する経理実務を実地に学ぶ機会が得られるのではないかと思い志望いたしました。又、商品開発等の未知な分野にも携われる可能性も大変魅力に感じております。将来的にはクリエイティブな活動を行う人を事務の観点から支援できるようなスペシャリストになりたいと思います。

・・・なんてどうですか?

質問した人からのコメント

2012/6/14 21:46:10

なんとなく想像ついてきました!ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一般事務 東京都の求人情報(51,893件)

一般事務・営業事務 人気の事務職
  • 一般事務 豊洲
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都江東区豊洲
マイベストジョブ
東京駅徒歩5分!朝10時~/大手エンタメ/ゲーム企業で一...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
博報堂DYキャプコ
[派遣]データ入力など一般事務*7時半-16時内でシフト制
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都江東区
横浜求人ナビ
一般事務 日本通運グループ企業 日本通運株式会社 隅田川...
  • 日本通運グループ企業
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江戸川区
日本通運グループ企業
超大手医薬品卸グループ企業での一般事務兼経理事務
  • 千代田区の東証一部上場・超大手医薬品卸企業グループの企業
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区岩本町
メディプラお仕事さがし
一般事務/総合物流業
  • 日本通運株式会社 首都圏支店 移転引越第一営業部 重量品輸送事業所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区
シフトワークス
【一般事務】 【大田区】時給1300円の一般事務 土日祝休み...
  • 株式会社リージェンシー 新宿支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都大田区
an(アン)
一般事務未経験OK×充実研修あり土日祝休み新規スタッフ募集
  • オリコ 東京中央ローン保証支店(一般事務/パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿
マッハバイト
一般事務/残業ほぼなし、秋葉原駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
一般事務 郵便物発送&電話応対などのカンタンな事務
  • 株式会社ウィズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都千代田区丸の内
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2012/6/1219:44:55

cool_1108_8011様へ、
こんばんは。

Q、「一般事務の志望動機が思いつきません。。雑貨・小物を取り扱うお店の一般事務(伝票整理・PC入力・電話応対)なのですが、上手く言葉をまとめれません(>_<)私は接客業のアルバイトの経験しかなく、未経験者歓迎!ということと、人柄重視の採用ということで魅力的です。PCスキルは大学でExcel・wordの資格は持っています。」
A、以前の回答です。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263606092
この内容を雛形文として、後はcool_1108_8011様の情報を入れてアレンジして頂ければと存じます。

何か不明の点は補足でお願いします。

rin********さん

2012/6/1207:22:55

その素敵だと思った理由を素直に言えばよいと思いますよ。
別に志望動機ってかっこつける必要もないし、すごいことを言う必要もない。
ただ、熱意が伝われば、それでいいと思います。
言ってしまえば、たとえば「家から近いから!」とか「給料が高いから!」というのだって立派な志望動機です。

うちの会社の面接担当者が嘆いていましたが、みんな似たようなことしか言わなくて、飛びぬけてこのひとがいい!というような学生はなかなかいないとのこと。
たぶん、いいことをいわなきゃ、かっこよく言わなきゃ、みたいな感じで、自分の言葉じゃなくてマニュアルどおりの言葉になってしまってるんじゃないかなぁと思います。

あなたが、「今まで接客業しかしたことないけど、事務の仕事に興味を持ったきっかけ」と、その上で「未経験でもOK」というのに惹かれ、「会社に入ったらどんな仕事をしたいか」ということを、きちんと伝えられればいいんじゃないでしょうか。
履歴書が通ったら、あとは面接でニコニコ笑顔で、自分の人柄と熱意を伝えられれば大丈夫ですよ。
何もかっこつけたこととか、マニュアルどおりのこととか言わなくて大丈夫です。

ing********さん

2012/6/1203:28:14

バカな質問ですよね、志望動機。

偶然見つけて、合いそうだから応募した。それ以外に何を求めてるんだか。

逆説的ですが、知り合いの人事担当者に聞いた話を...

「あなたは我が社に骨を埋めるつもりがありますか?」と聞いて、「はい」と答える人は採らないそうです。踏み台にして上に行く向上心が無いと判断するとか。本気で言うてる?って聞くと、「初対面で他に何で判断しろと?」とのことです。履歴書なんか見てる振りなんだとか。

要は担当者次第ってことです。意外と本音で、「偶然見つけたから何かの縁と思って」とかいうのも有りかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる