ここから本文です

どうしようもない看護師が同僚にいます…

kei********さん

2012/6/1219:38:41

どうしようもない看護師が同僚にいます…

40代 県立病院で育休代替職員(看護師)をしています。

どこにでもある話かと思われるかもしれませんが…職場の同僚についてです。
彼は30代後半で、精神科から外科病棟に移動して1年になります。
職場では私が先輩になりますので、色々外科での仕事を教えてきたつもりです。
しかし、彼の無責任さに本当に頭にきます。

例えば…自分が受け持った、入院患者の情報が抜けていたので注意すると、「やりました!」といきなり口答えする。
受け持ち患者さんの清拭タオルが冷たくなっても平気で、患者さんに「冷たい」といわれても「大丈夫」といってそのまま強引に身体を拭いてしまう。
その日の受け持ち患者さんの薬が処方切れしているのにも関わらず、「先生が来てなくて、処方されてないので交換してません。」と準夜勤に送ってしまう。(さすがにその時は、送った看護師さんに怒られていた。)
夜勤をすれば、彼の受け持ちの寝たきりの患者さんのオムツはぐっしょり、シーツ・パジャマはしわだらけ。
自分のチームの患者さんが、日勤の終わりに亡くなったのに、「深夜勤だから。」と上司に断って、帰ってしまった。(その日、彼はチームリーダーだったのに!!結局、他のチームの人が残業してくれて処置やお見送りをした。次の日、お礼言ったの?と言ったら、「何でですか?僕は、夜勤の人に申し送っていきました。」と返された。)

まだまだ、たくさんありますが…

自分の失態は認めず、言い訳・口答えばかりで、注意してもこっちがむかつきます。
でも、患者さんに迷惑をかけるわけにいかないので、ついフォローしてしまうのですが…。(一応人の命が懸かってますし)

周りの人は、注意しても自分が頭に来るだけだから、黙ってフォローしているみたいです。
周りが黙っているので、自分は仕事が出来ると勘違いしているらしく、「来年もここで仕事したいです!」と上司に言うつもりだとか。

ああ、本当にどうしたらいいでしょうかね~(^^;)>
皆さんなら、どうしますか?
特に同業者のかた、返答お願いします!

補足病棟師長は、4月に着任したばかりで、彼のことはなんとなく気付いてはいるようですが、まだ様子を見ているような感じ。
私も、こんな無責任な人看護師としてどうなの?!と思って、周りの人に相談はしていますが…相談が、いつの間にか悪口みたいになってしまって、こちらが気分が悪くなる始末。
結局、「県立病院の正規職員(公務員)」ということで、上司命令による移動なんかは、組合の絡みもあって難しいみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkl********さん

2012/6/1222:11:51

どうするって、即急に上司に一部始終を報告して下さい。
人の命を預かる看護師にそのような雑な人間が携わっていい訳ないでしょう。
そんな口だけの男、上司に報告すれば仕事から外されると思います。
そのような口だけの大卒がうちの職場にもいます。
お互い、口だけ男には苦労させられますが、負けずに排除する方向で全力で動きましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/6/1220:05:30

バレないように、痛い目に遭わせちゃえ。軽く怪我する方法を考えろ。それしか、ないって。それで、そいつが更生するならいいんだよ。正しい対応だって。イジメとかじゃない。口で言って分からない奴には、昔からそれしかないんだって。

sek********さん

2012/6/1219:53:53

職場で相談する人いないんですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる