ここから本文です

岳父は妻の父ですよね。夫の父のことはなんと言いますか。岳父と同じ格の表現を教...

yas********さん

2006/8/111:48:48

岳父は妻の父ですよね。夫の父のことはなんと言いますか。岳父と同じ格の表現を教えてください。

閲覧数:
59,552
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msa********さん

編集あり2006/8/113:40:38

あまり使われない言葉ですが、【阿翁】「あおう」といいます。
意味は、
(1)妻が夫の父をいう語。
(2)祖父。

一般的には、「義理の父」「義父」でよろしいかと思います。

(-o-)/
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%A4%B2%A7&search_histo...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%98%BF%E7%BF%81&stype...
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%C1%C9%E3&search_histo...

質問した人からのコメント

2006/8/1 18:54:20

感謝 一つ物知りになりました。ありがとうございます。

「岳父とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2006/8/112:07:01

謙遜の場合・・・父 義父 夫の父
尊敬の場合・・・お父上様 お父君様 お舅様(しゅうと)
http://takkenfi.ld.infoseek.co.jp/mononokoshou.htm

mac********さん

2006/8/111:50:17

尊父です。・・・・・・・・・・・・・・・・
文字数がたりません。

ken********さん

2006/8/111:49:51

「岳父」というのは自分側を呼ぶ場合ですので、 へりくだった呼び方となります。喪中はがきにおいて、それに類する言葉は、

「妻の母」・・・妻の母
「夫の父」・・・父
「夫の母」・・・母

となります。
ここで、「夫の父」「夫の母」についてですが、妻の場合、旦那様と同じ立場とするので、「父」「母」とします。
http://www.mosimo.net/basic/qa/others/others_8.html