ここから本文です

自分が嫌な女すぎて嫌になります。 自分がすごく細かくネチネチした性格で旦那さ...

nex********さん

2012/6/1312:02:59

自分が嫌な女すぎて嫌になります。
自分がすごく細かくネチネチした性格で旦那さんに愛想つかされてしまうんじゃないかとすごく不安です。 旦那さんは私にはできすぎた旦那さんというくらい良い人です。お家のことはあまりしませんがよく働いてくれて私にもいつも優しいです。たまに私を手伝ってくれるのですがちょっとがさつで細かい私は気になって全てやり直してしまいます。最低です。わかってはいるのですが気になってついつい細かいことを言ったりしてしまいます。旦那さんの事は大好きです。なのに優しくなれないことも多々あります…このままでは愛想つかされてしまうんじゃないかと不安でたまりません。いつも後になって後悔します…。優しくなりたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2012/6/1315:36:24

ひとつ言わせてもらうと、愛想をつかされるとしたら、細かくやり直してしまったり優しくなれないと言うことより、そう思い込んでしまって「自分は嫌な女だ」と卑屈になっていること。
いいじゃないですか。夫婦なんだから、思っていることを言い合ったって。それがイコール優しくないと言うことではないですよ。
そんなことより、言ったらあとはさっぱりする。そうやって、夫婦の絆は深まって行くもんです。
一家の主婦は明るく元気でプラス思考。これが良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to3********さん

2012/6/1323:02:41

凄い。自分のことよくわかっているんですね。細かいねちねちした性格、認めれる人少ないですよ。がさつなんですか?
旦那さんのよさまで理解できるんだ
そういう人ってなかなか居ません。貴重だと思います。
そして、大概の場合、ねちねちした性格の女性を好む男性はねちねちした細かい性格の男が多いんですよ。
松本清張作の本に、職業が、ねちねちと細かく神経と頭を使う、銀行員、薬剤師といった職種。
という記載がありました。
まさかあなたの旦那様が上記の職種でないことを祈ります。
類友の法則ですよ。あなたが卑下することはありません、その旦那は上記の職種の場合、それ以上に細かくお金の計算をして、家事一さいしませんよ。愛想つかされて、よいのでは、と人事ながら思ってしまいました。
お気の毒様です…。

mik********さん

編集あり2012/6/1316:12:34

分かっているけど出来ない。
その嫌な自分を認めるしかないんじゃ?
旦那さんもある程度は分かって結婚したんだろうし。

結局は、許してくれる旦那さんに甘えてるだけだと思う。

だけど、せめて卑屈なのは勘弁してもらいたい。

愚痴聞いてるとマイナスオーラ全開でキツイし楽しくない。

別に少々細かいのは良いんでないの。
旦那さんに言う時は、冗談ぽく茶目っ気たっぷりに言えば?

yuk********さん

2012/6/1312:19:59

お子さまはいらっしゃいますか?もしおられないなら、旦那さんで自分を訓練しといた方がいいですよ。
できないことをやれるようになるまで我慢するのは凄く大変ですから。
旦那さんを同等の大人と思うから、自分と同じようにできなくて、イライラしちゃうんだと思います。
できなかったのに、ここまでできるようになったんだなあ、とか考えるようにして、次はここまでやってもらえたら、旦那さんにこれをまかせられて助かるなあ、って感じで見てあげませんか?

あと、旦那さんができなくてイライラしたとき、自分にできてないことはないかな?と自省してみたらいががです?

pur********さん

2012/6/1312:13:49

相当無理していますね。。。

本当に好きですか?その人のこと。。。

細かいこと言ったりって言うのも、そうとうオブラートに包んでいますよね?
何も伝わっていないかもしれませんね。

もっと言いたいことを言いましょう。
傷つけて嫌われても仕方が無いですよ。
我慢している方がいつか取り返しがつかない爆発を起こすんです。

ただ、彼のことをどう思うかって言うよりも、あなた自身のことを振り返るのも良いかもしれませんね。
かなりご自分のことを責めているようですが、あなたの根本的な不安は何か分かりますか?
不安や不満をしっかりと相手に伝えれないことで、かなりストレスを溜めているかもしれません。
根本的な不満や不安を認めずに、彼自身のやることに口を出しごまかしていませんか?

幼い頃から何か我慢してきましたか?
親には本音をぶつけても愛されましたか?我慢して良い子を演じてこなかったですか?

親に甘えれなかったり、親に認められなかった寂しさを、今の旦那さんを親代りにぶつけていませんか?

もし、そうであれば、しっかりと今からでも親との問題を解消しましょう。
自分で自分の全てに責任を持ち、認めれる強い人になれるかもしれません。

あなた自身が心の中から自立できれば、彼に要求したり彼に不満を言うことは無くなります。

一度振り返ってみて下さい。

憶測で物を言って済みませんでした。

blu********さん

2012/6/1312:06:43

この質問を旦那様に見せれば解決しますな。質問ってか愚痴に近いけど。真剣に悩んでるなら旦那様に見せるべきです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる