ハイブリッドセラミックインレーについて!!

ハイブリッドセラミックインレーについて!! 歯の治療で詰め物をする必要があるといわれました。今のところ3本ですが、もう2~3本増えそうです。セラミックインレーが最も良いのですが5万とちょっとお高め。そこで3万円程度のハイブリッドセラミックインレーをお願いしました。 ハイブリッドセラミックインレーって長持ちしますか?奥歯なんですけど、大丈夫でしょうか?変色の可能性といいましたが、別に奥歯だから気にしてないですが、どの程度の変色でしょう?ちょっと黄色くなる程度ならいいのですが…。学生の身分なのでちょっと痛い出費で悩んでます。セラミックインレーにしておいた方がよかったでしょうか?耐久年数が同じならこのままハイブリッドセラミックインレーでいきたいと思います。

補足

セラミックとハイブリッドでは使用年数にどれぐらい差がありますか?あんまり差がなければ安いハイブリッドがいいのですが…。

デンタルケア24,217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2012/6/13 16:41

セラミックはせとものなので割れます。 ハイブリッドはプラスチックとセトモノの粉が混ざったものですので、 粘りがあります。 ただし、セラミックには着色の心配はほとんど無く、 ハイブリッドはセラミックよりは着色することがあります。 ダメになる可能性は4つあります。 1.着色してカッコ悪くなり、ダメになる 最も着色が簡単に見られるプラスチック(レジン)ですと、 1年くらいで着色がわかる人も出てくる 2年で自分はわかる 5年で他人もわかる くらいが目安です。 (食生活やハミガキで変わるのであくまで私的な意見ですが) ハイブリッドは持ちの期間が約倍を目安にしていいと思います。 相当個人差がありますが。 2.残っている歯が虫歯になってダメになる 土台の歯が虫歯になれば、当然つめものもダメになります。 毎日のハミガキは大前提ですが、 つめもののすき間に食べかすが残れば、虫歯になりやすくなります。 (2次カリエスといいます) 残った歯とピッタリあっている(適合性が良い)ほど隙間が少なく、 虫歯にもなりづらいと言えます。 ハイブリッドはネバネバしたものを硬化させるので、 適合性が良いといえます。 セラミックは技工士の腕が試されるところです。 ハイブリッドがトータルやや上かと思います。 3.つめものが割れる 釘やくるみを噛めば、つめものも割れることがあります。 硬いものを噛まないようするのは残った天然の歯にとっても大事ですので、 硬いものは噛まないようにしてください。 それでも、歯ぎしりや食生活などで割れることがあります。 ハイブリッドは適度な粘りがあるので、割れには強いです。 セラミックのほうが弱いと言えますが、10年使って10人に1人以下のはずです。 4.キャラメルなどで剥がれる キャラメルやハイチュウなどでくっついて剥がれることがあります。 そのまま持って行って接着剤で付けれればいいのですが、 欠けてしまって着けれないこともあります。 奥歯ならハイブリッドのほうがいいとは思います。 お大事にどうぞ

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

プラスチックとセラミックは全くの別物です。食器で考えれば分るはずです。CRインレーなど今時、余程無責任な歯科医でなければ使いません。 保険盲信者がいらっしゃるようですが、デタラメを広めては困ります。 ハイブリットは、プラスチックの一種でしかありませんが、強度は遥かに強くなっています。押して知るべし。それに、セラミックも昔とは違いますよ。 ですが、お金がかかる事、無視せず、選択すべきでしょうね。

0

セラミックインレーで、問題なのは、適合です。 歯とインレーがピッタリと合っていなければ、セラミックにした意味がありません。 白いインレーならば、保険で、CRインレーを入れれば同じです。 安くて、丈夫です。 残りは、CRインレーにしたら如何ですか。191点 3割負担=570円です。