ここから本文です

犬の皮膚病について・・・・

sagawa_kittyさん

2012/6/1316:03:19

犬の皮膚病について・・・・

ゴールデンと雑種のミックス、メス8才です。

かゆみ、かさぶた、脱毛の繰り返しで過去10回程病院に通っています。

前回は4月になり、1ヶ月で完治しました。(100円玉位の大きさ4個)

先日から手足をガジガジなめたり噛んだりする様になり、今日は腰上にまた
同じハゲがありかゆがってなめていました。

こんなに繰り返すもんでしょうか?
前回はカビによる皮膚炎と。

お風呂は週1回。心配です。

閲覧数:
666
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1318:35:41

カビの皮膚病なら1ヵ月で完治することはまずありません。見た目が良くなってもカビ自体を撲滅するまでにはかなりの期間が必要ですからね。
よくあるパターンとして、ステロイドなどで治療すれば痒みがおさまり毛も生えてきますが、薬が切れて再発を繰り返すことです。

年齢的にアレルギーやアトピーの可能性は低いかとは思います。

質問した人からのコメント

2012/6/15 14:04:52

回答くださった皆さん、ありがとうございます。アレルギーや細かい検査はしています。すぐにお風呂に入れてみたら広がりは無い様子、油断しないで頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1319:04:09

皮膚感染症の場合

細菌、真菌(カビ)、ウイルス、寄生虫などがあり軽症~難治性までさまざまです。

ただいえるのは、カビに対してはステロイドの使用は極力さけるべきです。
ステロイドの抗炎症は優れているが、免疫の抑制によってカビが増殖しやすい環境になります。

念のために、毛包虫(ニキビダニ)、真菌培養の検査は最低限必要です。

chie_asa0083さん

2012/6/1317:52:04

アレルギー検査はしましたか?
ちょっと高いけど血液検査で何のアレルギーかわかります。

うちの子は獣医さんの勧めで検査しました。
小麦アレルギー他とわかり
ペットフードからオヤツ全て小麦を取り除きました。
多少改善されています
(他にもあるので・・・全ては取り除けず)

餌を変えてみるのも手だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。