ここから本文です

この後遺障害診断書で14級認定されるのでしょうか? 交通事故で追突されました(...

nam********さん

2012/6/1317:31:42

この後遺障害診断書で14級認定されるのでしょうか?

交通事故で追突されました(相手10 私0)

治療日数 250日 通院回数 121日 (麻酔科25日 整形外科96日)

病名→ 頚椎捻挫、バレ・リュー症候群

自覚症状→左頭痛、耳鳴り、肩から手指にしびれと鈍痛、首の可動域制限

他覚症状、検査結果→ スパーリング左+ ジャクソン左右+

筋萎縮 上腕 右24cm 左23.3cm 前腕 右22.8cm 左22cm

運動障害(頚部)→ 前屈40 後屈14 右屈31 左屈24 右回旋70 左回旋47

握力 右27㎏ 左16㎏

見通し→ 以上の障害を残し症状固定

レントゲンは異常なし。 MRIは小さなヘルニアはあるが神経圧迫までしてないそうです。

以上が後遺症害診断書の内容ですが・・この内容で認定される可能性は高いでしょうか?

可能性が高い場合、被害者請求した方がいいのでしょうか?

(検索すると被害者請求が有利と書いてあるHP見かけるので・・)

ご回答お願します。

補足aj10443さん へ

分かりやすい説明を頂いてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2012/6/1318:57:32

後遺障害等級の認定申請は出してみなければ、認定になるかどうかは誰にもわかりません。後遺障害診断書の記載内容から見れば等級が認められる可能性もありますので、申請をしてみることをお勧めします。
尚、後遺障害等級の認定審査は後遺障害診断書に記載内容だけでなく初診から症状固定日までの診療経過や診断書の記載内容、X-PやMRIなどの添付資料を調査事務所(保険料率算出機構)の顧問医などが詳細に検討したうえで判断されますので、後遺障害診断書の記載内容だけを示されても認定の可否判断は誰にもできないと思います。

>被害者請求した方がいいのでしょうか?
後遺障害等級の認定申請をする為には上記の通り、後遺障害診断書(原本)の他に初診から症状固定日までの診断書・診療報酬明細書のコピーと、X-P・CT・MRI等の画像が必要となります。
被害者請求をする場合はこれらを自分で用意しなければならず、結構面倒なので任意保険会社で事前認定をして貰っても良いと思いますが、任意保険会社に不信感を持っているのであれば、面倒なのを覚悟して被害者請求をするしかありません。
被害者請求の場合、初診から症状固定日までの診断書・診療報酬明細書のコピーは任意保険会社から貰えますが、画像は自分で病院から借りる(またはコピーを買い取る)ことになります。
事前認定の場合は後遺障害診断書を出せばあとは任意保険会社ですべてやってくれるはずです。

個人的には事前認定で良いと思っていますし、事前認定の結果が気に入らなければ異議申立や紛争処理機構への認定申請もできますので、最終判断はご自分でなさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる