ここから本文です

60cm水槽でカクレクマノミ、マルチカラーエンゼル、イエローコリス、ハタタテハゼ...

imp********さん

2012/6/1319:02:19

60cm水槽でカクレクマノミ、マルチカラーエンゼル、イエローコリス、ハタタテハゼの計4匹を飼育しています。 これ以上の追加は限界でしょうか?
アンモニア、亜硝酸は検出されず、硝酸塩は0.2

5ppmです。
魚の力関係はカクレクマノミ>>>マルチカラー>>>イエローコリス=ハタタテハゼの順です。

できればヤッコかファイヤーパープルゴビーかイエローヘッドジョーがいいですが、すでに同種が居るので無理ですよね?

あと一匹いれるのなら入れるのならオススメとかいますか?

補足機材は外部フィルター(エーハイム2217)とプロテインスキマー(エアリフト式)とショボいです。
ライブロックは6~7kg程入ってます。
サンゴ8つと小さなイソギンが1つ入ってます。

閲覧数:
388
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2012/6/1823:17:40

ヤッコ類はイソギンチャクに弱いので入れない方がいいと
思います。
ファイヤーパープルゴビーはハゼの仲間です。
この中で入れるとするなら、【イエローヘッドジョー】ですね。

ただ【イエローヘッドジョー】にしてもカクレクマノミからの
攻撃があるかもしれないので難しいですね。気の強い魚を苦手
とするので。


スズメダイの仲間でも、デバスズメならカクレクマノミからの
攻撃を上手くかわすので心配はなくなります。
ケンカもそんなに起こさない種類ですから、かなりおとなしい方
ですよ。
デバスズメの場合ですと、3匹か5匹ほどで群させるといいです。

もしくはチョウ類です。中型サイズの種類になります。
トゲチョウチョウウオであれば最大全長は20㌢になりますし、
フエヤッコダイ(チョウ類の仲間です)であれば最大全長は
16㌢になります。
こちらもハゼ類と同じく同種の混泳は気をつけた方がいいです。

質問した人からのコメント

2012/6/19 14:46:58

一安心 回答ありがとうございます。
デバスズメは以前カクレクマノミに殺られたので、イエローヘッドジョーを入れてみたいですが、気をつけて入れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bit********さん

2012/6/1321:10:52

まだ全然入れれます。
前にエーハイム5002台の60水槽ありましたが、カクレ2 デバ2 アケボノハゼ1 ブラックオセ2 ラクダハコフグ1 で問題なかったです。

同種がいるからと言って無理とは断言できません。
ハタタテなんかは元々大人しいんでパープルファイアーコビーが入ってきても喧嘩にはなりにくいと思います。
それよりもカクレの攻撃の方が心配ですね。
追加考えてる魚が高価なので攻撃されたら隔離って感じにするしかないです。
自分は混泳の際は隔離の覚悟をしていつも購入してきます。