ここから本文です

ユダヤ教にいた異教徒の「神を畏れる者」がユダヤ教を経過せずにクリスチャンにな...

sec********さん

2012/6/1320:11:53

ユダヤ教にいた異教徒の「神を畏れる者」がユダヤ教を経過せずにクリスチャンになる可能性があったのではないでしょうか?

アンティオキアの改宗者ニコラオスやダマスコのクリスチャンはどう考えますか?

ヘレニスト七人のうち一人は異邦人出身です。

http://www.emimatsui.com/artstudy/bible/old_bible02.html
>(1)ユダヤ教の神の価値を神学的に認める。(2)割礼を受ける。という以上の2点であるが、他に禁止事項なるものがあり、異邦人との交わり、食事すらも禁止する厳しい規則があった。また、そんな厳しいノルマに決心がつかない者を「神を畏れる者」と呼んだ。

行伝6-5
5 こうして話されたことは大勢の者全員の喜ぶところとなった。それで彼らは,信仰と聖霊に満ちた人ステファノ,およびフィリポ,プロコロ,ニカノル,テモン,パルメナ,またアンティオキアの改宗者ニコラオを選び出した。
9-2
2 ダマスカスの諸会堂への手紙を求めた。だれでもこの道に属する者を見つけたら,男でも女でも縛ってエルサレムに連れて来るためであった。

コルネリオ以前にキリスト教が異邦人にも伝わっていて改宗があったのではないですか?

補足確認しますが、コルネリオの前に無割礼でキリスト教になれるといっているのですよ。

この質問は、ser********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/6/1320:33:37

まず、異邦人でも、改宗者は問題ないですよね。
イスラエル時代の会衆に入れた訳ですから。

そして、ダマスコ、ダマスカスの人ですが、会堂があったくらいですから、ユダヤ人や改宗した異邦人がいたと考えられるのではないですか?当時はユダヤ人が各地に住んでいましたし。

補足ですが、無割礼の人が信徒になった例はどれですか??
改宗者は割礼済みだと思いますし。

質問した人からのコメント

2012/6/15 16:37:47

成功 ステファノらヘレニスト・キリスト教を考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる