ここから本文です

相続の登記について教えてください。母、父と相次いで亡くなりました。

hyd********さん

2012/6/1322:49:38

相続の登記について教えてください。母、父と相次いで亡くなりました。

その父母は、共有私道となっている土地を、隣家が2分の1、父が6分の1、母が6分の1、私が6分の1の持分で共有で所有していました。母が昨年の8月に、その後父が今年の4月に亡くなりました。母、父ともに遺産分割協議と登記の両方とも行っていません。母の相続人は父、私(父と母の養子)、妹A、弟Bで、父の相続人は私(養子)、妹A、弟Bです。兄弟間では、この土地の父母の持分両方を私が相続することで話ができており、最終的には、この土地を隣家2分の1、私2分の1の共有に登記したいと考えています。
そこで質問ですが、
①この場合数次相続として1回の登記申請で行うことは可能でしょうか?
②その場合の遺産分割協議書の書き方をご教示ください。
(自分が考えるには「被相続人(父)の遺産及び被相続人(母)の遺産につき、共同相続人間全員において、次のとおり遺産分割の協議が成立した。」となるのですが 、遺産分割協議書に被相続人が2名記載されるように思われ違和感があります)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/6/1409:10:55

登記の申請については1回の申請で行うことは出来ません。
母持分全部移転と父持分全部移転の2件の登記申請をすることになります。

遺産分割協議書については、貴方が括弧書きされている内容で全然問題ありません。
違和感があるように思われるかも知れませんが、少なくとも法務局では通用します。

要は、2名分を1通の協議書にした場合でも、それぞれの被相続人の財産と相続内容が明確にされていれば良いということです。

しかしながら、預貯金などの分割協議も記載されている場合、銀行等の金融機関の担当者の無知によって遺産分割協議書の再作成を要求されるかも知れませんのでご留意下さい。

質問した人からのコメント

2012/6/18 22:59:52

降参 お2人の方たいへん参考になりました。2件の遺産分割、登記を頑張ってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/6/1323:10:34

できません。

数次相続は中間の相続人が1名でなければなりません。
母がなくなったときに遺産分割協議を行いその土地につき父が単独の相続人になっている必要があります。

今回のケースでは上記遺産分割が行われていないので母の持ち分と父の持ち分につき別々に相続登記をしなければなりません。

登記実務上上記のような取り扱いになりますので1件での申請では却下されますよ。

司法書士に依頼したほうがよいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる