ここから本文です

大動脈解離のような病気について

emc********さん

2012/6/1400:21:35

大動脈解離のような病気について

この1か月間に、左胸が苦しくなることから始まり右腰がうずいたり胃が痛む等していて
5日前に左胸が大変痛く苦しく息の詰まるようなぎっくり腰が胸に起きたような感じになって
翌日はそれが中央から右側に移動し、激痛になって 痛いという声をあげることもできないほどに痛く苦しくて
救急車を呼ぼうかとの同僚の声にも返事できないほどでした。
でも気はしっかりしていたので断って総合病院を受診し、時間外のため心電図と胸部X線だけとったところ
異常なく、肋間神経痛か胆石か??との診断でした。
今日再度その病院で内科受診し、血液、尿、腹部CT を検査しましたが異常なく、10日後に胃カメラと腹部エコー検査の予定です。
右上腹部の疼痛のような感じが高まってくると背中に突き抜けるようなおぞましい激痛が襲い、
背中を蹴飛ばされたというか、背中をダンプカーで踏まれたように激烈で、そのたび救急車を呼ぼうかと思うほどで痛くて苦しいです。
おなかのあたりに力が入るときに特に激痛に襲われるため、椅子から立ち上がる時や歩行時、ベッドから降りるときなど病院でも何度もこけたりよろめきました。

胃の検査で異常なければ どうしようもないですが、その検査の2日前に長距離を高速道路の運転で行き、その先で
激しいBAND演奏をしに行かなくてはならず、
この激痛が出るのはもちろん心配なのですが、
大動脈解離という病気も気になってきたので 、ライブ中や旅先で死ぬのは困るので
私にそうした病気の可能性があるか教えて頂きたいです。仕事のため、医師に質問するだけに病院へいく時間をとれません。

とりあえず今回したすべての検査はほぼ正常です。
CTは膵臓胆嚢腎臓 は問題なしです。
先日の受診時は激痛のため140・90。心拍120くらいで私には高めでしたが普段は上100迄・下60位心拍60と低血圧系です。

いまはまさにぎっくり背中のときのように張りがひどくて、湿布張ろうかなと思っています。右上腹部なども痛いです。
毎日 ゔっっ!!!とこらえすぎで とってもしんどいです。
それで体も凝ってしまってるのかも。

担当医を信頼していますが、私は相当痛みに我慢強いためなかなか診察時に激痛度合を伝えづらいので
それが診断の邪魔になってるかもしれないなーと思って こちらでもしお医者さんの目に留まればより安心してライブに臨めるかなと思って書きました。

こんな状態で5日も過ごしてるなら危険はないでしょうか

補足大変ありがとうございます。無事に生きております。そうですね、生きているんだからそんな重病ではないんだとほっとしました。
私は非常に激しいジャンルのドラマーなので、全身を動かしてドラムをたたきながら首を振るといった演出をするので、そのせいかも。。2、30年前から常に、今回ほどのレベルまではいかなくとも、検査に何の異常もないのに激痛発作が全身に起こるのも ペインクリニックで治るでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/1608:56:33

もし1ヶ月前、あるいは5日前の痛みが胸部大動脈解離なら、質問者様はもう既にこの世にはおられないでしょう。
それだけ緊急性があり、危険な病気です。

背中が痛む、胸が痛む、体が凝る、しかし内臓に問題はない。
このときに考えられるのは、胸椎椎間関節症による肋間神経痛です。
胸椎とは首と腰の間の背骨(脊椎)、椎間関節とは12個ある胸椎同士をつないでいるつなぎ目です。
ここが痛むと胸やお腹、椎間関節の右側が悪い時には右が、左が悪い時には左側に痛みが響きます。
もともと背骨が悪いのですから、背骨周辺に痛みや凝りがでます。
痛みは違和感程度から激痛までいろいろです。

この背骨の異常は、X線写真でも血液検査でも捉えられません。そのため診断は難しく、医療関係者でも認知度は低いのです。
肋間神経ブロック、あるいは椎間関節ブロックでよくなります。
これらの治療が可能なのは、ペインクリニック(麻酔科)です。
痛いときは安静が一番です。
背骨が悪くなった原因は、運動不足、悪い姿勢、咳などです。

>こんな状態で5日も過ごしてるなら危険はないでしょうか
痛みが強いから危険な病気とは限りません。
少なくても大動脈解離などの重症な病気ではなさそうです。

補足します。
>検査に何の異常もないのに激痛発作が全身に起こる
全ての痛みがX線検査や血液検査で捉えられるわけではありません。
検査でもとらえられない痛みや痛みの原因があります。
その1つが椎間関節症です。

>ペインクリニックで治るでしょうか
知識と経験と技術のあるペインクリニックの医者なら治せます(が、このような医者は少ないです)

日本ペインクリニック学会認定の専門医をこちらからお探しください。
http://www.jspc.gr.jp/06_renrakusaki.php

姿勢は悪くありませんか、悪いなら矯正をこことがけください。
体をひねる系統のストレッチも有効です。
それと水泳のクロールや背泳ぎも。

質問した人からのコメント

2012/6/17 20:33:58

1週間たって、死にそうな痛みはおさまりました。突然死の不安が0になって本当に助かりました。椎間を悪くするなら激しいドラム演奏しか思いつかないです。覚悟の上で続けます。。先生ありがとうございました!

「大動脈解離」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる