ここから本文です

PlayStation Vita 等 の3.5mm の出力端子から 5.1ch スピーカー(3.5mm入力 3本)に ...

ken********さん

2012/6/1415:47:07

PlayStation Vita 等 の3.5mm の出力端子から 5.1ch スピーカー(3.5mm入力 3本)に 音声を出すとなると 一本しかさせません。 その場合 どうしたら 5.1ch 本来の? 音声がでますか?

分岐する装置などで 分岐したら 3本分の音声は 全ておなじになりますよね?

その場合どうしたら本来の5.1chの音声をだせますか?
回答よろしくお願いいたします

補足わかりやすい回答をありがとうございます。

PS3の音声を5.1chに出したいのですが どう接続したらよいのでしょうか?

アンプ(?)などにつながないとダメなのでしょうか?

5.1chのスピーカー は 3.5mmの入力になっています(x3

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

編集あり2012/6/1511:26:14

PSVitaには(ヘッドホン用)2chステレオ出力しかないので、本来の5.1chサラウンドは出来ませんよ。

>分岐する装置などで 分岐したら 3本分の音声は 全ておなじになりますよね?

…ってことをご存知なら2chステレオを3つに分岐するだけなので、5.1chになりません。

無理矢理でも5.1chは無理なので、専用オーディオケーブルを使ってAVアンプにアナログ接続を行い、擬似的なサラウンドを行うしかないのですが、質問文を読むと、恐らく今お持ちの5.1chスピーカーには対応できないでしょう。
貴方のスピーカーには、アナログ5.1ch出力を持ったシステムでないと接続できないと思います。

補足:
5.1chサラウンドをとは、PS3に限らず、BDやDVDプレイヤー等のHDMI端子からか、光デジタル端子(機種によっては同軸デジタル端子)から出力されたデジタル音声信号をAVアンプで受信し、5.1chアナログ信号に変換し、スーパーウーファーを含む6つの各スピーカーからそれぞれ独立した音声で楽しむことです。

質問者さんのシステムには、「AVアンプで受信し、5.1chアナログ信号に変換…」するところが抜けていると思われます。

ただ、お持ちのスピーカーは、パソコン用として発売されている、パワーアンプ内蔵のスピーカーではないでしょうか?
3.5mmプラグを使った5.1chスピーカーは、AV用としてはあまり使われていません。
デスクトップパソコンのサウンドボードとの接続で、よく使われるタイプかと思われますので…。

そのタイプですと少々面倒で、どうしてもそのスピーカーを使いたい場合、5.1chPRE OUT端子を持ったAVアンプとそのPRE OUTのピンプラグから3.5mmプラグに変換するケーブル(や、変換プラグ等も…)が必要になります。

パソコン用とAV用とでは、同じ電気製品であっても、全く別の考えのシステムであるといえ、気を付けないとこの様に面倒なことになってしまいます(今さらではありますが…)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる