ここから本文です

落花生の育て方 昨夜落花生の苗を購入してベランダに置きましたが、昼前に見...

kmn********さん

2012/6/1421:26:46

落花生の育て方

昨夜落花生の苗を購入してベランダに置きましたが、昼前に見ると無残な姿になっていました

状態:長い茎がしなびて∩←こういう状態になっていました

イメージとしては、スーパーで購入したほうれん草を冷蔵庫に入れ忘れ、1日ぐらい経過したような、頭が完全に体にくっついて起き上がれない、そういうぐったりしきった状態です(水はあげていて、発見時にはしめっていたので、乾燥ではありません)

それに葉が日に焼けたのか斑点になりました(昨日まではありませんでした)

海抜0メートルに住んでいて、海から強風が毎日吹きますし、ベランダには日光が直下します

過酷な環境ではありますが、落花生の育て方を見ても、風や日射しに弱いとの一文がどこにもなく、野菜なのできっと丈夫だろうと思って購入したのですが、やはり不向きなのでしょうか

環境を緩和させるために直接地面には置かず、少しだけ高い位置に鉢を置いています

部屋に置くとだいぶ復活はしましたが、これからしばらくは家の中で育てることとなりそうです

1、徐々に慣らしたら外に出せますか
2、最悪、外に出せない場合、室内でも豆は出来ますか
3、週末にすだれをかける予定ですが、これで解決出来るでしょうか

連れ帰ってごめんなさい という思いです

これからどうやって育てればよいか教えて下さい

補足外に出さないとお豆は出来ないのですね

現在高さ15センチくらいなのですが、長い枝(ツル?)は風で折れてしまいました

干した布団が飛ぶぐらいの風が毎日吹きます

再度外に出すにあたり、枝はどうすればよいでしょうか

がっしりした幹から葉っぱが出ているのなら割り箸でも支柱にして固定できますが、お豆のように枝(?)が沢山あるものはどうしていますか

それぞれ固定してあげた方が良いのでしょうか

でもすぐに延びてしまいますよね

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2012/6/1511:19:59

立ち枯れ病かもしれませんね~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ygp********さん

編集あり2012/6/1518:16:16

落花生を毎年栽培していますが、直根性でありながら、意外としぶとく生きる野菜であると感じています。

5/16にポット苗をまだ本葉が2枚程度で定植しましたが、翌朝、畑に行くと、植えたはずの苗が一つカラスのいたずらでくわえ出されていました。多分、前日の朝、定植した苗が、その昼間にカラスがいたずらし、気付いたのが翌朝ですから、かなり長時間放りだされていたはずです。
すぐに植え直して置きましたが、2,3日で活着し、他の苗と変わらぬ大きさになっています。

元気がなくなった苗は、2,3日明るい日陰に置いておけば復活すると思います。家の中はダメです。

根が少し傷んでいるので、日が当たらない環境で保護してやれば元気になります。元気になったら、少しずつ日に当ててやります。日に当たらないと、根粒菌が根に着きません。

プランター栽培のようですが、黄色い花が咲くと、受粉した子房柄が土の中にもぐって莢ができるので、余裕がある幅のプランターで栽培した方が良いでしょう。

補足
風が当たらないところを選ぶより仕方ありませんね。

子房柄はこれから何本も土にもぐって行くので、支柱などは使えません。

風をよけられる場所しかないように思います。

落花生を毎年栽培していますが、直根性でありながら、意外としぶとく生きる野菜であると感じています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる