ここから本文です

七五三で母親が着る着物 5才男児七五三を予定しています。 嫁入り道具として...

wak********さん

2012/6/1500:44:43

七五三で母親が着る着物

5才男児七五三を予定しています。
嫁入り道具として親が持たせてくれた訪問着があります。
これまで着る機会がなかったのでこの機会に着たいと考えています。

実母に着物姿を見せたい気持ちも強いです。

ただ・・・、色がすごく派手なんです。
着物は色鮮やかなオレンジ、帯は金色。
私自信、アラフォー世代でこの年でオレンジは変かな?とか
主役の息子より目立ってしまうのでは??と心配しています。
一般的には、淡い色の着物を着る方が多いようなので・・・

写真スタジオで撮影予定なのですが、着物レンタル無料なので
借りたほうがいいか、親が選んで持たせてくれた訪問着を着るか
どちらがいいと思いますか?

補足http://machida135.exblog.jp/tags/%E9%87%8D%E3%81%AD%E8%A1%BF/

ここにある訪問着コーディネイト(大胆なオレンジ色)にあるものに似ています。

閲覧数:
414
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

編集あり2012/6/1515:18:12

30代が着ておかしい色ではないと思いますし、それこそ、この機会に着るべきだとも思いますよ(*^_^*)

質問した人からのコメント

2012/6/15 21:45:12

そうですよね!着ることに決めました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

am0********さん

2012/6/1518:48:53

神社にお参りしお祓いを受けるのですよね?

アラフォーでこの地色は、私ならやめます。別の機会に(パーティで)、帯に金色を合わせないで着るのには問題ないと思いますが・・・かといって、銀地も、黒地の帯も合わせにくい、いぶし金地でしょうか。オレンジは、難しいです。ちょっとくすんだオレンジも、35ぎりぎり位かなと・・・あくまでも私の経験からですが。

着物レンタル無料なら、着物は借りて、帯だけ合わせると、お母様も喜んでくださるのではないでしょうか。

nut********さん

2012/6/1505:55:08

以前呉服の仕事をしておりました。
七五三は子供さんの成長のお祝いですし個人的な行事ですから多少華やかでも特に問題はありませんし、お顔映りさえ良ければ大丈夫です。せっかく作っていただいたのですからお母様にも見せられたら喜ばれますね。
地色は確かにずいぶんぱっとした色ですが柄がおとなしいのでもし今後もお召しになるご予定があるのなら地色だけ色を落ち着いた色にすれば長く着られそうな雰囲気ではありますが。柄を伏せて地色を上から色かけをすることは可能ですし、色が重なるので深みのある色に上がります。

yuk********さん

2012/6/1501:15:51

どれくらいの派手さでしょうか。
おめでたいことなので華やかさがあって良い気がしますが、
帯を替えるだけで着物の印象はガラッと変わってきます。