ここから本文です

塩ビの接続について

bad********さん

2012/6/1507:56:58

塩ビの接続について

素人です、教えて下さい。
塩ビと塩ビを繋ぐための継ぎ手の接続について。

1.接着剤には面取り必須とありますが、途中で切断していなければ面取りは必要ないでしょうか?また面取が必要な場合、紙ヤスリか何かでやればよいのでしょうか?
2.どこまで押し込めば宜しいのでしょうか??継ぎ手の真ん中近くまではとても押し込めないのですが…。


また、ストップバルブについてはネジ式の塩ビにシーリングを巻いて入るところまで押し込めばよいのでしょうか?

基本的なこと、お教えください。

閲覧数:
519
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/6/1508:11:13

1.切断していなければ、そのままでも良いと思いますが、軽く角を取ってやればいいと思います。
2.接着剤を塗れば、奥まで入ります。入りしろは、ソケットの当たる所の寸法を測ってパイプ側に印を入れたらわかりやすいで す。
3.バルブソケット(ネジ付ソケット)で問題ないですが、できればネジ部が金属になった、メタルバルブソケットをおすすめします。
接合は、シルテープを10巻き程度巻いて壊れない程度に締めこんでください。その時にシールテープを巻いた後にヘルメシー
ルというネジ用接合剤を少し塗れば完璧です。ヘルメシールを塗れば、シールテープは本来なら不要です。
それは金属ネジの場合のみ有効で、塩ビネジでは、シールテープのみの接合になります。

質問した人からのコメント

2012/6/16 22:24:46

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。
本日とりあえず設置工事を済ますことが出来て古い水を出すことに成功しました。あとはバルブを付けて本格設置します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uym********さん

編集あり2012/6/1511:36:09

1・・角立っていれば少しペーパー(木工用で十分です)でこすると良いでしょう。水道屋は使いませんが
2・・1の処理をしておき、オスメス部に接着剤を塗ればよりスムーズに入ります、回転気味に入れます。
経験上、8分~9分入れば十分ですが、誤差を考慮してオスパイプに印をつけておきます。
また・・シールテープはねじ込み巻き込む方向に巻いて接着前に一度、加減を見ておくと良いですね。
程よくとまる強めの所で良いです。後に給水して接着の所と合わせて水漏れを確認下さい。
接着材は速乾性ですからその事を良く頭に入れて段取り良く素早く手抜かりないようにご注意下さい。

son********さん

2012/6/1509:44:57

素人工事ですけど、特に面取りはしたことはありません、、、パイプを切ったときのバリを削り取るぐらいです、、、塩ビ管接着剤は塩ビを溶かして接着させるものですから、接着面、両面に塗ればすっと入っていきます、、、塗ったらすぐ力一杯差し込めば大丈夫です。ねじ込みですが、テープを結構大目に巻いてからまず手でねじ込んで行って回せなくなった所で工具で1回~2回転回せばいいです、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる