ここから本文です

アロワナの飼育環境について

sir********さん

2012/6/1508:36:19

アロワナの飼育環境について

シルバーアロワナを60cmの水槽で飼育しておりますが、飼育から8か月経過し、最初は12cm程であった体長も今や33cm位に成長しました。見ていて何か狭そうです。
そこで質問ですが、現在120cmの水槽と外部フィルターを注文中ですが、環境としてこれで十分なのでしょうか?
一説によると、シルバーアロワナは100cmを越えると聞いた事があります。そうなると120cmでは狭い様な気もします。
50~60cmで成長が止まる事もあるのでしょうか?実際に飼育されている方々のご意見をお待ちしております。

補足注文前に聞けば良かったです。。。(;_;)
奥行45cmを注文してしまいましたwwwwwwwwwwwww

閲覧数:
418
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxb********さん

編集あり2012/6/1511:14:37

やはり大きいタンクにこしたことはありません。

うちのシルバーは50cmくらいですが、150水槽で飼育しています。

アジアとの計6匹混泳ですが、シルバーの成長スピードはかなり早めです。

なおかつ餌を食べる量が半端ありません。

ちなみにシルバーは購入時12cmがちょうど1年で今のサイズです。

狭い水槽だと、成長障害や摂食障害が出やすいようです。

知人宅のシルバー2匹が80cmくらいですが、成長期に狭い水槽だったようで、2匹とも背骨がS字に歪んでいます。

歪んでなければ、きっと90cmくらいの個体です。

見ていて、ちょっと残念さをとても感じる個体です。

質問者様も発注済みということですが、120cm水槽でも奥行きを80cm以上あれば、良いかもです。

補足後
長く飼育を考えているのでしたら、水槽のサイズアップは必要になるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/6/18 11:53:23

そうですね。この水槽は一時的な物と割り切って使います。また、他の回答もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/6/1509:48:44

環境としては、十分ではないと思いますが、私も1200×600×600Hの水槽で、
シルバー53cm前後(8年位)とエンドり2匹の合計3匹を飼育しておりますが、元
気に泳いでいます。えさも何でも食べます。
水槽の奥行きは最低でも600にして下さい。
ただ色々な飼育環境があるので、1200では狭いと言われる方も、いらっしゃいますし、
私みたいに1200(1200でしか飼育出来ない)で飼育してる者もいます。
ご参考になるか解りませんが、実体験を述べさせていただきました。

田中浩二さん

2012/6/1513:53:46

私は2750x1000x1000の水槽で飼育してましたが1m10cmくらいになりました。意見は分かれると思いますが私は120cm程度の小型水槽では飼いきることはできないと思います。私は大型魚ばかりを飼育してますが実際120cmの水槽は使い物になりません。幼魚期の飼育ならできますが。大型の肉食魚の飼育には外部よりOFか上部のほうが向いています。外部は物理ろ過に向きませんので上部の補助に使うのがいいと思います。例え50~60cmで成長が止まったとしても120cmに入れるのであればそれは飼育ではなくストックしてるだけだと思いますが。大型魚の飼育はMAXサイズまで大きくするのも楽しみの1つだと思いますし小型水槽に入れてストック状態にするのであれば初めから手を出すべきではありません。120cmしか用意できないなら仕方ないみたいな回答がついてますがそれは飼育する側の勝手な都合で魚には何の関係もない話です。大型魚を飼いきるだけの設備を用意できないのであれば手を出してはいけません。私はピラルクのために12mx5mx1,2mの水槽を用意しました。これで十分な広さか分かりませんがピラルクが大きくなって狭く感じたらサイズアップを考えています。