ここから本文です

ジャズ(とくに、ピアニスト、サックス奏者)が好きです。 ピアノ:アート・テ...

eka********さん

2012/6/1508:55:43

ジャズ(とくに、ピアニスト、サックス奏者)が好きです。

ピアノ:アート・テイタム、オスカーピーターソン、セロニアス・モンク、バド・パウエル、ビル・エヴァンス、チック・コリア

サックス:ジョン・コルトレーン、デクスター・ゴードン、スタン・ゲッツ、ソニー・ローリンズ

この人たちの他に、お勧めのプレイヤーを教えてください★
また、どんな感じの演奏スタイルかまで教えてもらえれば幸いです。
ぜひ、よろしくお願いします。

閲覧数:
488
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1721:15:21

例で挙げられてるラインナップに連なるかな、
という人たちを考えてみました。
まあ主観ですけども

ピアニストでは、パウエル、ピーターソンをも凌ぐ
超絶テクニシャンのフィニアス・ニューボーン。
ハイテンションで弾きまくるようなイメージが強いですが、
アルバムによっては妖しいミディアム~スローも聴かせます

Phineas Newborn Jr.:The Great Jazz Piano
http://www.youtube.com/watch?v=cAEO5WJ_XbA
http://www.youtube.com/watch?v=gLroXSOykro
Phineas Newborn Jr.:Please Send Me Someone To Love
http://www.youtube.com/watch?v=tUKFLYZ6WxE
http://www.youtube.com/watch?v=2xw7i0D1Fs4&feature=relmfu

白人ビバッパー、ジョージ・ウォーリントンはバンドリーダーとしての
クインテット録音が多いですが、数少ないトリオ録音では
小気味良い音で弾き継いで行く息の長いフレーズが魅力

George Wallington Trio
http://www.youtube.com/watch?v=l864ilVmKLY
http://www.youtube.com/watch?v=inpp2lqRwW4
George Wallington:Knight Music
http://www.youtube.com/watch?v=sqnBfwC8JhY
http://www.youtube.com/watch?v=ytuUnA3h2CQ&feature=related

パウエル派の頑固職人といえるのがバリー・ハリス。
ビバップピアノ一筋の演奏振りには頭下がります

Barry Harris:At The Jazz Workshop
http://www.youtube.com/watch?v=Yh-wpcvo-Oo
Barry Harris:Preminado
http://www.youtube.com/watch?v=dJJChEdL3Pk

テナーサックスでは、ぶっとい音で吹きまくる豪快ブロワー、ジョニー・グリフィン。
ワンホーンでもバトルでも凄まじい吹きっぷりです

Introducing Johnny Griffin
http://www.youtube.com/watch?v=m1Sz_M-Ttlw
http://www.youtube.com/watch?v=JSWEC82L48c&feature=relmfu
A Blowing Session
http://www.youtube.com/watch?v=HEiPeLqmzTM
http://www.youtube.com/watch?v=BapFcMhj__8&feature=related

60年代にコルトレーン派と呼ばれたジョー・ヘンダーソン。
本家より線は細いが、鋭角的でダークなフレージングは格好いいです

Joe Henderson:Inner Urge
http://www.youtube.com/watch?v=_wM1YQQV5cg
http://www.youtube.com/watch?v=cxwgAahssoQ
Joe Henderson:Tetragon
http://www.youtube.com/watch?v=hZknRkqvA-g
http://www.youtube.com/watch?v=daGz0YkyjC4

白人テナーとしては異様にゴツいフレーズ連発のJ.R.モンテロ-ズ。
リーダー作はわずかですが、ケニー・ドーハムのジャズ・プロフェッツや
ミンガス『直立猿人』など参加作は結構あります

J.R.Monterose:The Message
http://www.youtube.com/watch?v=1yfOrL4be8E
http://www.youtube.com/watch?v=V9ER-J2vKBI&feature=fvwrel
J.R.Monterose:J.R.Monterose
http://www.youtube.com/watch?v=12POahxdV9c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ncPlVic3YcE

質問した人からのコメント

2012/6/21 15:50:35

抱きしめる 丁寧な回答ありがとうございます★
自分が知らかったジャズメンばかりで、聞いてみるのが楽しみです★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/6/1723:32:44

おすすめアーティストと、その おすすめCDです。

●Beegie Adair ビージー・アデール
イージーリスニングのようなエレガントな演奏スタイルで現在ブレイクして
いる高齢の女性ピアニストです。

Beegie Adair 「My Romance」
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MGB08S/sees-22/ref=nos...
↓1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=hh-SSsZ4sXk
↓2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=VNpP6uexaLE
↓全曲試聴可
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000MGB08S



● Steve Kuhn スティーブ・キューン
60年代から活動する知る人ぞ知る現代のベテランのピアニストです。
芸術的なメロディ・ラインを感じさせる曲が多いです。

Steve Kuhn 「Countdown」
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I0DE/sees-22/ref=nos...
↓4曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=r5hxvEIn1Mg
↓7曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=pVQb5nQiuvM
↓全曲試聴可
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000I0DE



●Gianni Basso ジャンニ・バッソ
イタリアのベテラン・サックス奏者です。円熟した落ち着きあるプレイが
好印象です。

Gianni Basso & Renato Sellani 「ボディ・アンド・ソウル」
↓Amazon.co.jp (全曲試聴可)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0042J5HG2/sees-22/ref=nos...
↓1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=cUvaAGR3g4c
↓2曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=1sRjFALpSX8


★大量のJAZZ CDを全曲点数評価レビューしているので気に入りましたら
私のプロフィールを御覧ください。

aki********さん

編集あり2012/6/1610:17:18

質問文にはいずれも名高いジャズ・ジャイアントの名前が並んでいるので、オススメと言っても知名度等は多少落ちると思います。

【ピアノ】
●レイ・ブライアント
ブルージーかつスインギー、親しみを持てる名ピアニストです。
肩肘張らずにリラックスして聴ける演奏スタイルで、ファンも多い人です。代表作はこちら。
・『Ray Bryant Trio』
http://www.youtube.com/watch?v=LqQgsPeA_7o
・『Ray Bryant Plays』
http://www.youtube.com/watch?v=IDAUQeqBV0Y
・『Alone At Montreux』
http://www.youtube.com/watch?v=ZuNzVbX8z8Q
・『Here’s Ray Bryant』
http://www.youtube.com/watch?v=IP8IkottFAc&feature=results_main&pla...

【テナーサックス】
●ズート・シムズ
白人テナー奏者というと、真っ先に挙がる名前はスタン・ゲッツですが、個人的にはズート・シムズのほうをよく聴きます。
“いぶし銀”とでも言うのか…スタンダード・ナンバーを吹かせたら、曲の魅力を最大限に引き出す歌心を発揮します。代表作はこちら。
・『Soot Sims Qurtets』
http://www.youtube.com/watch?v=ZQe_8uxbYgU
・『Down Home』
http://www.youtube.com/watch?v=YXA4ZPn4Q7Q
・『Zoot Sims In Paris』
http://www.youtube.com/watch?v=h7y8InNwPrE
・『Zoot!』
http://www.youtube.com/watch?v=MX_b8RmmPXQ
・『The Modern Art Of Jazz By Zoot Sims』
http://www.youtube.com/watch?v=_t_FRcXVOgI

【ハービー・ハンコック(p)/ウエイン・ショーター(ts)】
こちらは、知名度も実力も折り紙付きの2人のジャズ・ジャイアント。
1960年代以降のジャズのスタイルをある意味決定づけたジャズメンです。
共にフリー・インプロビゼーションというか、それまでとは一線を画した自由なアドリブが魅力です。
上手いことに、この2人は共演する機会が多かったので、下記のアルバムなら2人同時に聴くことが出来てお得です。
・『Speak No Evil』Wayne Shorter
http://www.youtube.com/watch?v=fvRkGglLe-U
・『Adam's Apple』Wayne Shorter
http://www.youtube.com/watch?v=3XvJFW0DHbU
・『ESP』Miles Davis
http://www.youtube.com/watch?v=UfjaMkxItLs