ここから本文です

小学1年生が作れるお昼ご飯レシピ&おやつレシピ教えて!!

ana********さん

2012/6/1509:44:42

小学1年生が作れるお昼ご飯レシピ&おやつレシピ教えて!!

児童クラブ(学童保育)です。

夏休み中は毎日お弁当になりますので、保護者の皆様の負担を軽減しつつ、子供達に料理体験をさせようと思い、週に1日は自分たちでお昼ご飯を作るのはどうかしら?と考えています。

小学1年生~3年生が30人ほど

使えるのはガスコンロとホットプレートと炊飯器

カレーライス、サンドイッチ、手巻き寿司、焼きそばは体験済みです。

おやつは週2回くらい作りたいのですが、ホットケーキと白玉団子とゼリーは体験済みです。

補足皆様っ!!いろんなアイデア有難うっっ!!!

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! 迷っちゃうよ~!!! どれもイイのです~(;´∀`)
全部検討してみたいので…ベストアンサーを決めきれません(m´・ω・`)m

申し訳ありませんが、投票でと言うことで…本当に有難うございました~!!!

閲覧数:
1,650
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2012/6/1610:22:59

お好み焼き!!どうでしょうか?

冷凍庫は無いでしょうか。。
あればジュース凍らせただけのアイスキャンディーが一番簡単で美味しいです。
作った次の日用のオヤツになっちゃいますが(^^;)
製氷皿にジュース入れて爪楊枝を差して(斜めでも問題なし)凍らせるだけです。
100%ジュースだと濃度が濃すぎてガリガリに凍らないので、果汁10%とか30%くらいのジュースがお勧めです。
カルピスは最高!!アクエリアスなどでもできますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

編集あり2012/6/1607:47:18

炊飯器で蒸しケーキ。
芋ようかん・焼きとうもろこし

いなりずし・そーめん(流せればサイコー)・ポテトサラダ・・・・

参考になれば嬉しいです

ham********さん

2012/6/1518:14:29

すごいですね。 小学校低学年対象にこれだけのことをやってあげられるなんて!
親御さんから感謝状ものじゃないですか?

炊飯器が使えてホットプレートありならば、ご飯を炊くときにしょうゆとだしの素でしっかりと味をつけて炊いて、炊き上がったご飯でおにぎりをつくり、ホットプレートで表面焼き色をつけてから、ハケなどでしょうゆをさっと塗って”焼きおにぎり”なんていかがでしょうか?

あとはお宅の生徒さんには簡単すぎるかもしれませんが、もし電子レンジも使えるのならグラハムクラッカーの上にマシュマロとチョコレートを並べて、少し加熱するとマシュマロが膨らんでから溶け、アメリカで子供に人気のおやつになりますよ。確か、子供たちはマシュマロ・スモアーとか呼んでいたと思います。

aya********さん

2012/6/1515:58:52

まめご飯
ギョウザ

はったい粉できなこ棒を作ったのが簡単で面白かったです。

はったい粉ときなこと砂糖を1:1:1で水を入れて耳たぶ位の固さまで混ぜてから好きな形に丸めたり伸ばしたりして作りました。
食べるときはきな粉をまぶして食べました。
簡単で美味しく子供達に評判が良かったです。

ihy********さん

2012/6/1514:07:40

お好み焼き、炊き込みごはん♪

dan********さん

2012/6/1513:58:14

カレーとか豚汁とか…
カレー粉入れるか味噌入れるかで、どちらもやることは大体同じですが。

夏なら、子どもはやることはあんまりないけど、素麺とか喜ぶかもしれないですね。
…子どもにはおにぎり作りとか、漬物つくりとかさせて。

先日学童のノー弁当デーで3色丼やってましたよ。
肉そぼろとシャケフレークと卵そぼろの3色だったようです。
おいしかった♪と喜んでました。