ここから本文です

夫の体調を崩させるほど、何もせず言うことも聞かない部下 夫の勤務先(金融機関...

tya********さん

2012/6/1514:06:32

夫の体調を崩させるほど、何もせず言うことも聞かない部下

夫の勤務先(金融機関の小さい出張所で、夫は所長をしています)の部下(30歳男性、既婚)の基本的な仕事のレベルが低すぎる

ことにより毎日何かをやらかすので、夫が後の処理をすることになるのですが、あまりにもひどすぎるため、夫が心労から体調不良を訴えております。
部下(役付は主任です)の担当は主に営業で、保険加入の勧誘や貯金、ローンなど、毎月本所から示される目標があります。
他の支所の営業担当者もみんな必死で実績を積んでいるのですが、この部下は

①営業の車で隣の市を1日ドライブ→ガソリンの減りが早くてばれる。

②会議にいらした役員の点呼を取らず、全員揃っていないのに施錠してしまう(夫は事前に点呼の指示をしてあった。役員は当然激怒→夫が先にお詫びを入れておいたのに、自分が事態を収めたかのような顔)。

③営業成績が伸びないので、夫の指示で土曜日に出勤して回ったら、月曜火曜と風邪をひいたと仮病。

④母親が隣の家の猫を車で轢いたので、一緒にお詫びに行くからと早退。

⑤夫が何を言っても、本所から部長が直々に指導しに来ても「はあ、すみません」のみ。

営業の仕事以前の問題です。
毎日何かがあるので、そのフォローで夫は自分の仕事が進まず、帰宅が遅くなります。
夫は本所の部長や課長に、きちんと指導するようにと絶えず言われていますが、指導はしているのに本人のやる気や改善が全く
見られません。
一度、もうこれ以上注意したり叱ったりすると、こっちが体を壊す!ということで、何も言わずにほっておいたこともあるのですが、
それはそれで何も変わらず、動かず・・・。
営業が向いてないなら、配属を替えてもらう手もあるのですが、「がんばります」と言うだけで、やはり何もしません。
自分で何もしないなら、せめて指示したことだけはやれ!って感じです・・。

この部下の父親が理事だからか、人事も本人にきつく言えず、夫には「まあ、面倒みてやってくれ」の一点張りだそうです。
夫も管理職である以上、責任を持って部下を管理しないといけないのですが、この場合、度が過ぎており、言い方は悪いのを承知で
言いますが、こんな部下の為に夫が体を壊したら(現に健康診断でもひっかかった)、小さい子供もおりますので、私は恨まずにいられません。
ちなみに、部下の奥さん(8歳年上女房)は、理事である(義理の)父親に「所長が厳しすぎて困る!」と訴えているらしく、ますます腹立たしいです。夫は優しい性格なので、部下を叱るのは精神的に辛いと思います。

何かよい方法はないでしょうか。夫の体が本当に心配です。

補足補足いたします。私も以前は同じ所で働いておりましたので、内部事情や職場の体質は理解しております。
また、夫は管理職になる前は営業でした。手前味噌ですが、営業の成績はずば抜けており、ありがたいことですが県でも表彰されて
います。それを買われてこの部下が回ってきたようです。夫も管理職より営業の方が向いていると申しおります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/6/1515:03:21

「この部下の父親が理事だからか、人事も本人にきつく言えず、夫には「まあ、面倒みてやってくれ」の一点張りだそうです。」⇒これが全ての答えです。まず、その部下に仕事の成果を求めるのは止めましょう。存在しているだけでいいのです。あなたの主人には、何の責任もありません。

①ガソリンは会社の経費です。理事の息子が無駄に使っても心配無用です。
②「役員は当然激怒」⇒その役員に理事の息子がやったと報告すればいいのです。
③好きなだけ仮病で休ませましょう。⇒だって理事の息子ですもの。
④好きなだけ早退させてあげましょう。⇒だって理事の息子ですもの。
⑤ですから、バカ息子に改善を望んじゃいけないのです。

「自分で何もしないなら、せめて指示したことだけはやれ!」⇒あなたが興奮する必要はありません。無駄な体力です。

何も悩む必要はないと思います。コネ入社の人間なんてみんなそんなもんです。どこの会社でも。一般の社員と「別物」として管理しましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/18 21:12:53

皆様、ありがとうございました。私も、事情を理解しているとはいえ、あまり介入すべきではないと思いました。部下の父親は地元では権力者らしく、息子を守る(上に何も言わせない)ために理事になったようです・・。
夫は、この部下を叱る時に「心臓があおる」と言いますので、適度に見切りをつけてもらいたいです。あまりに体に障るなら、管理職を下ろしてもらう手もありますね。確かに「部下をうまく使えてこそ上司」なのかも・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yng********さん

2012/6/1514:59:58

奥様にこんな風に労わっていただいている旦那様は幸せです。
世の中には、旦那様のような境遇にいて、なおかつ家庭でも奥様に
罵られる日々を送っている人もいます。

まずその時点で、旦那様は奥様に恵まれている事に感謝ですね。
だから負けてはいけません。
素晴らしい奥様が味方なのですから。
と、ぼくは強く旦那様に伝えたいです。

さて、こういった問題の本来の解決策は人事や上層部へ正直に現状を
訴えるものですが、今回のケースが難題なのは理事に部下の父親がいるので
上層部は触れたくないからと旦那様に問題を押しつけているところです。
これでは旦那様が参ってしまいます。

要するにその理事のコネで入社したバカ息子の世話をさせられている
訳ですね。そう考えればよくあるケースであり、皮肉にもそのバカ息子は
出世コースに既に乗っているかも知れません。

これを打破するのにはある程度の計算と行動が必要になります。

対策
①まず旦那様の味方は周りにいませんか? 味方を多く出来るだけ多く
確保して下さい。この問題を旦那様1人の問題にせず、仲間の皆で
共有するのです。上下、役職関係なくです。

②バカ息子のミスの後処理を旦那様だけでなく同じ部の皆でするように
して下さい。 そうする事で、他の人々も多く巻き込まれます。
これでいいのです。多くの 人間を巻き込んで下さい。
いずれにせよ責任は所長である旦那様なのですから。

③バカ息子には極力干渉せず、関わらないようにして下さい。それにより迷惑を
被った他の人々も関わらなくなります。社内の空気がそうになっていくでしょう。
その間、バカ息子はやりたい放題になるでしょうが、それがピークです。

④バカ息子が担当の顧客にあいさつ回りに行きます。「○○がご迷惑をかけません
でしたか?」「私も努力しているのですが、改善されないようでしたら直接本社へ
苦情を出して下さい。申し訳ございません」とバカ息子の能力が無い事を直接
顧客へ知らしめる。

⑤地道な根回しが功を奏し始めます。バカ息子を担当に付けられた顧客は別の
人間に変えるよう本社へ連絡をします。バカ息子は部内で浮いた存在になります。
そして居られなくなります。バカ親に頼んで、部署の移動を希望するでしょう。
その頃にはどの部署にもバカ息子の行動は知れ渡っています。そして退職。

と上手く行けばいいでしょう。この手の楽して他を犠牲にして出世しようなどという
輩には、この位の行動を起こさなければ誰も助けてくれません。
理事含めて「バカ親子」という図式が広がるよう画策するしかないと思います。

戦うしかないでしょう。健闘を祈ります。

pra********さん

編集あり2012/6/1518:21:51

旦那様はそんなに事細かく出来ない部下の事を家で奥様に愚痴っているのですか?

奥様は旦那様の言い分しか聞いていないので、旦那様の体調不良を一方的に出来ない部下のせいにしてはいけません。

部下の全員が自分の思うように動いてくれたら上司は必要ありません。

その部下のやる気が起きない原因は何なのか、上司である自分には原因はないのかと冷静に考えてみる必要があります。

出来ない部下の事を奥様に根掘り葉掘り話して愚痴を言っているようでは、管理職には向いていないのかも知れません。

~補足を受けて~
なるほど、以前に同じ職場で働いていた奥様なら良き相談相手になりますね。
ダメな部下をやる気にさせるのも上司の仕事ですが、指導しているにも関わらず全く改善が見られないようなら見切りをつけて、何も言わずに放置するのも手ですね。

tok********さん

2012/6/1514:52:45

まず、問題の根っこは何かですよね。

ご主人を悩ませる部下の言動の根底にあるのは何か。
それは、理事という権力者の息子という立場ではないでしょうか。
それ故、職場での我儘や身勝手が許されるのでしょう。

だとすると、非常に厄介ですネ。

おそらく、ご主人の上司も彼の後ろにいる理事長に対する遠慮があるのでしょう。
なので、上司に相談しても解決策を見出すのは難しいと思われます。
ご主人が過度に彼(問題の部下)の言動を上司に訴えれば、ご主人の立場が危うくなるリスクもあります。

普通に考えると、打つ手無し、我慢するしかないということになりますね。
ご主人が体調を崩すほど苦労されているのは、それが分かっているからでしょう。

この状況下では、小手先の方法論は無駄です。
彼に何を言っても何をしても、ご主人の真意は伝わらないでしょう。
かといって、このままではご主人の体が心配ですよね。

結論から申しますと、心を強く持つことです。
ご主人はもとより、奥様自身もですよ。

では、心を強く持つにはどうすれば良いか。

大らかな心で、強かになることです。
決して簡単ではありませんが、それが唯一の対処法です。

考え方、気持ち次第で事態は変わります。
心の在り様は、周りの人間にも影響を及ぼすものなのです。
本当の意味での気迫や凄味は、形だけで生まれるものではありません。
心が発するエネルギーなのです。

このメカニズムは理屈ではなく、理(ことわり)です。
この理に沿った道筋が、道理です。

本気でこの問題を解決したいと思われるなら…
下記のサイトを参考にしてください。無料ですから。

http://www.tokusa.org/

2012/6/1514:45:25

まず、妻が夫の職場に口出しはいけない。

夫が所長としての才が無いのでしょう。
どんな部下であれ上手く使うのが所長の役目。
優しい性格で部下を叱るのが辛いなら、人の上に立たない事です。

どこの会社でも管理職は同じ。
言う事聞かない人もいれば仕事が出来ない人もいる。
それを上手く使えて初めて上司です。
キツイ言葉が並びますが、これが会社で、現実です。

本当に夫の体調が心配なら向いていない所長を退く様、進言すべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる