ここから本文です

エコー写真の見方について。 妊娠が発覚し、本日2週間ぶり2回目の診察でした。今...

アバター

ID非公開さん

2012/6/1518:48:18

エコー写真の見方について。

妊娠が発覚し、本日2週間ぶり2回目の診察でした。今回胎嚢が確認出来、初めてエコー写真を頂きました。 調べたところ、GSは胎嚢の大きさ、GAは妊娠週数だと知りました。

先生は「週数通りだね。子宮外妊娠の可能性はなくなったよ。でもまだ万が一の事もある」との事で、母子手帳の話などはなく、また2週間後の診察となりました。

ですが……

不妊治療に通っていた為、排卵日は5月10日夜から11日朝にかけてだと分かっています(11日の朝に排卵済みをエコーにて確認)
前回の生理日から考えて今は妊娠7週位だと思っていたのですが…
エコー写真には【GS1.89cm GA5w5d】と記載されていました。
これは、胎嚢の大きさから見た週数という事なのでしょうか?
それとも、何か間違って認識しているところはありますか?

先生は週数通りと仰いましたが、まだ胎芽も見えない状態です。

閲覧数:
691
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ももさん

2012/6/1519:18:59

こんにちは☆わかります(;_;)週数がずれてるんですよね。。
私も質問者様と全く同じです!ちょうど今七週ちょい、病院でチェックしてもらっており5月9日が排卵日でした。かなり近いですよね♪
先日、二回目の診察にいったら六週といわれ、??でした。
計算では七週なのになと。。
不安になりましたが初期はずれがよくあるそうです☆胎嚢の大きさから週数をだしているみたいですが、あまりきにしなくても大丈夫なようです♪( ´▽`)他の方の過去質問をみたりすると段々週数の誤差が縮まり今では週数通りですなんて回答もありました!
次の診察ではきっと元気な心拍も確認できますよ♪
お互い無事成長してくれますように♪(v^_^)v

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/21 07:22:15

ありがとうございました!初期のずれはよくある事なのですね…かなり神経質になっていましたが、赤ちゃんを信じて頑張ります。hayanami0413さんもありがとうございました。お二人ともどうか健やかにお過ごし下さい。

「エコー写真 gaとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/1519:42:22

こんにちは。
体外受精で妊娠中の者です。
私も6週5日の時に、本来より9日遅い週数が出ていました。早い時期にと驚きましたが、幅があったり、胎児が小さ過ぎて正確に測れてなかったりするそうですよ。私も、今では無事に16週になります。
心配する気持ちはよく分かりますが、赤ちゃんを信じて下さい。