ここから本文です

チューリップの球根の保存方法を教えてください

axz********さん

2012/6/1519:26:51

チューリップの球根の保存方法を教えてください

乾燥したバーミキュライトの中にいれておくと、球根がかすかすになるのはなぜでしょうか

閲覧数:
18,347
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

編集あり2012/6/1600:42:50

私は葉っぱが枯れてきたら、水を断って、からからになるまで乾燥させて収穫します。収穫した球根はベンレートで消毒して、新聞紙の上で乾かして、ミカンやニンニクを販売している時のネットに入れて、紙に品種を書いてラベルも一緒に保存しています。写真をご参照ください。この中に原種のチューリップを8種類いれて秋まで保存してまた植えます。

チューリップは日本の湿った梅雨の時期や湿度の高い夏を嫌います。このように堀りあげて、風通しの良いところに保管すると良いです。

この容器は無印良品で買った容器で植物の蔓であんだカゴです。これにいれると虫も付かず、風通しも良いので保存に良いです。

それからチューリップは夏の暑さで、球根の中に花芽ができますので冷蔵庫などに入れると花が咲きません。

私は葉っぱが枯れてきたら、水を断って、からからになるまで乾燥させて収穫します。収穫した球根はベンレートで消毒して、...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる