ここから本文です

西南学院大学は偏差値55~60ですが

hayabusamaruhataさん

2012/6/1600:16:05

西南学院大学は偏差値55~60ですが

これって東京でも全然通じるレベルですよね?

早慶MARCHには及ばないにしても
成城や明治学院とならほぼ互角に戦える実力を備えている準一流私大という認識でいいのですよね?

補足50~55は間違った情報でしょう
日東駒専より明らかに高いし、意外と名門なイメージありますけどね

なんで低く見られがちなんでしょうかね
東北とか北海道になると一番高い私立でも50とか51なのに(笑)

閲覧数:
230,601
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nottuchi1981さん

2012/6/1603:45:53

こんにちわ。
私は同じ九州の熊本大学(国立)を卒業し、全国型の大手企業に就職し、大阪で働いている者です。

はっきり言います。
西南学院大学は、九州以外での知名度や評価は期待できません。
「ああ、九州にでもある私立大か」という感じだと思います。

私は熊本県出身だから、西南学院大学のレベルはよく存じています。
関西でいうと、関西学院大・関大レベルだと認識しています。
ですが、非常に残念なことに、全国的に見ると、九州出身者・教育産業従事者以外だと、ほとんど知名度がありません。
九州以外の人が九大以外の大学に進学することはほとんど無いですからね。情報収集すらしません。
以前、山陰地方の支店で勤務していたとき、同業他社さんとの会合で、西南学院大卒の方がいました。
「どこの県の大学ですか?」とか聞かれていたでの、見かねた私が
「福岡の私立大です。九州の私大で一番賢いとこです。九大の滑り止めみたいな大学です。カンカンドーリツレベルです」と解説しました。
その人は、「うちの学校の事をご存じの方がいるとは」と感激されていました。

私も似たような苦労をしています。
近畿や関東は私学志向も強いので、地方国立大への評価は高くありません。
高校時代に私と同レベルの連中がカンカンドーリツやマーチに進学しています。
母校は九州国立で2番目だと認識しています。
でも、大阪に出てみると、カンカンドーリツ出身者にも下に見られ、「熊本にある国立大ねぇ」くらいの評価です。
まあ、お互い頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/21 23:04:31

熊本大学が関関同立に見下される!?
それはないでしょ!

西南学院でもマーチ下位レベルなのに(ニッコマよりは確実に上)
熊本なら絶対、立教・明治くらいは蹴れるよ

九州の大学は意外と難易度が高い!

「西南学院大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/1712:59:08

こんにちは。
大変遅うなりましたが、貴方のご質問拝見しました。私は、福岡の某大学の卒業生ですが、私立西南学院大は文系のみの総合大学で九州は元よか、現在も西日本地区の私立最難関大学で、偏差値は55~60と私立大バブルの頃よかだいぶダウンしましたが、質問者さんが仰る通りです。
中々あか抜けた、ミッション系の大学で、私達が頃は「美人揃いの西南」と言われる程女子学生の割合が高く、近年は「語学の西南」と言われています。
偏差値では、関関同立命館にゃまだまだ及びませんが、九州・山口地区での就職はバチクリです。
確かに九州・山口・四国地方以外じゃ、一般人にゃ知名度は無いでしょうが、東京や横浜に住む私の親戚の者は、昔から「九州の私立大では西南学院大だけは知ってるよ」と言われたのを今でも覚えています。
西南学院大に誇りと自信ば持ちんしゃい!!

toshisan01さん

2012/6/1712:52:06

社会に出ると、大学の偏差値などまったく関心ない人ばかりです。あなたのように大学の偏差値がどうのこうのという人はほとんどいません。

しかし、大学の名前は社会では結構重要です。名前の知られている大学、テレビで聞いたことのある大学、というようなところはちょっと一目置かれます。

そういう意味で、「西南学院大学」はこの質問を見るまで、私には見たことも聞いたこともない大学です。
でも、地元では超有名な大学のようですから、それでいいのではないでしょうか。
きっと、この大学の卒業生が、九州のトップクラスの人としていろいろな業界で活躍しているのだと思います。
それでいいではないですか。東京と比べてどうこう言っても意味がありません。

学力では、きっと東京でも通じるところなのでしょうが、残念ですが、まったく名前を知られていません。
九州の大学で名前が知られているのは九州大学などの国立大学くらいなものです。

texasladyno5さん

編集あり2012/6/1723:56:31

質問者さん!
傷ついたのでしょうか…すみませんでした。
私も知恵袋みて初めて西南学院大学を知って調べました。

他の回答者さんが偏差値なんて、久々…と書いてありましたが、学生時代に云々言っている事なんでしょうね!
社会に出れば関係無い事なんでしょう!!
北海道、東北の大学の事を低い表現していましたが、ちょっとそれは…互いに地方大学なのにそんな事を書いては駄目ではないでしょうか? 東京の55~60と同じ…と書いてありましたが、違います。東京の大学だと言うブランドは地方の大学とは価値観が違います。。九州ではダントツなのかも知れませんが、他良い大学が無いのでしょう!!そうなれば偏差値は実力以上に上がります。又、上場企業の就職活動では同じ偏差値でも名も知らない大学よりは成成明学が断然有利でしょうね!! 誰か、総理大臣が西南学院大学からでましたか?成城大学は出ていますよ…
それはそうとして不快感与えてすみませんでした。

mtfukukoipさん

2012/6/1601:40:11

僕は元々、九州の人なのですが、本当に九州の人って地元Loveだな~と思います。
(失礼な話ですが…)

だって、東大、京大、阪大の次は九大だ!
って人すらいるくらいですからw
九州大学は関東に行くと、横浜国立大学や千葉大学と同じくらいですよ。

西南学院大学も同様です。
西南学院大学はMARCHレベルだと言う人もいますが、とんでもない!
関東や関西では、鹿児島県にある大学って思っている企業もあるくらいですよ!
鹿児島県で起きた西南戦争から西南学院大学…みたいな。

九州ではNo1私立大学ですが、本州では全然ですよ。。
これはマジな話ですが、西南学院大学は、関東や関西では就職はできません。
九州では就職は強いのですが…

で、貴方の質問ですが、
西南大学を評価すると成成明学獨國武の下位と日東駒専の上位と同じくらいですね。

進研(経済学部)
成蹊大学 偏差値:63
武蔵大学 偏差値:61
成城大学 偏差値:59
明治学院大学 偏差値:58
東洋大学 偏差値:58
西南学院大学 偏差値:58
國学院大学 偏差値:57
日本大学 偏差値:57
専修大学 偏差値:57
獨協大学 偏差値:56
駒沢大学 偏差値:55

sonic575さん

2012/6/1600:27:37

買いかぶりすぎ!西南学院大は偏差値50~55で日東駒専レベルです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。