ここから本文です

パソコンの熱暴走?に困っています

gam********さん

2012/6/1600:58:30

パソコンの熱暴走?に困っています

1年前に買ったWindows7のノートパソコンを使っているんですが、最近になってLineとかオンラインゲームしている際に
ウーウー唸って左側にある換気口?みたいなとこから絶えず熱風がでてきて、まだ真夏でもないのに部屋だけがすんごい蒸し暑く名手t困っています。
何か対処法などはありますでしょうか?

閲覧数:
343
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knc********さん

2012/6/1601:02:52

ノートの冷却ファン周囲にほこりが溜まっています。
もし分解できそうであればカバーを外してファン周辺をエアダスタで吹き飛ばすと急激に温度が下がります。
分解が難しいのであれば排気口からエアダスタのノズルを差し込むか出来なければ排気口から内部を吹き飛ばすように上下左右吹き飛ばして下さい。効果あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Europaさん

編集あり2012/6/1609:27:21

こんにちは。
短時間使用で、そのような現象が起きる場合は
排気口あたりにゴミが詰まっている可能性もあるので
掃除してみて下さい。
そうでない場合は、長時間使用による発熱により
冷却ファンが高速回転に切り替わっていると思います。
以下のような冷却対策をお勧めします。
(1)ノート背面にツメがあるなら、ツメを立てて
裏面を浮かせて使用する。
(2)以下のような冷却グッズを使用する。
①冷却シートタイプ
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp#page02
②クーラータイプ(ファン)
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp#page01
③バッドタイプ
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/index.asp#page03
(3)夏場で、長時間使用する際は、室温を下げるしかありません。

以下は参考です。
パソコン内特にノートの場合は熱がこもりやすく
この夏場、室内温度が高い場合は注意を要します。
パソコン内マザーボードや電源ユニット等の
温度センサーが規定値を超えた場合、過熱保護回路が
動作して、パソコンの電源遮断動作に移行する場合が
あります。サーマルシャットダウンと言われるものです。
一般的、熱暴走と言われる方もいますが、多少意味合いは
違いますが、いづれにせよ、パソコンは停止します。
原因は、まさしくパソコン内部の温度上昇によるものです。
機器別、耐熱温度は、以下の通りです。
①CPU→機種にもよりますが80~90(100)度程度まで正常に動作します。
②HDD→メーカー各社は、60度まで正常動作試験を行っています。
③GPU(グラフィック)は、メーカーや機種にもよりますが
最高のものは120度まで正常動作試験を行われています。
真っ先に熱で障害が出やすいのはHDDと言うことになります。
、今後の参考に熱監視やHDDの障害監視が
できるWINDOWS7 フリーソフトを紹介しておきます。
BIOSでも度表示は可能です(一部表示しないBIOSあり)
(1)CPU Temperature(CPU温度)
(2)M/B Temperature(マザーボード温度)
(3)System Temperature(ケース内温度)
後これ以外にグラフィックボード温度とHDD温度が
BIOSでの温度確認は面倒なので、以のソフトで監視できます。
①トータル監視
Speccy システム全体の個別温度確認に使用しています。
温度監視が必要なのは、CPU・グラフィックボードまたは
GPU・HDDです。マザーボードメモリ等は監視する必要は
ありません。
http://www.gigafree.net/system/systeminfo/speccy.html
②CPUやグラフィックボードは正常動作温度範囲が広くまた高温でも
動作するのであまり心配していません。むしろ冷却ファンを持たない
HDDが心配です(動作限界温度60度)なので、以下のソフトを
使用しています。CrystalDiskInfo プロも使用簡単操作で
ディスクの障害を確認できます。
HDDだけは、このソフトで詳細に監視することを勧めます。
不良セクターや代替処理等の監視もできるからです。
他のデバイスは、温度を監視すればよいですが、HDDだけは
別の要素もあるので要注意です。プロも使用しています。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
S.M.A.R.T属性情報の説明です。
現在値・・・一般に数値が小さくなるほど状態が悪い。数字は常に
変動します。
最悪値・・・今までで計測した最も悪い値
しきい値・・・HDDメーカーが定めている危険ラインである値、限界値。
(固定)
生の値・・・SMART情報のデータ。16進数で表記されています。
数値は、しきい値以外は、常に可変です。
ハードディスクの判定基準
現在値又は最悪値が「しきい値を下回る」と危険な状態といわれています。
以下はスマート情報の内容です。
http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.M.A.R.T.

オジジさん

2012/6/1608:20:57

前回答者さんの言う通り、まず埃をとって下さい
さらに私の場合はノーパソの下に置く、空冷式ファンクーラーを使っています
なかなかつかえますよ
ファンはベアリングを使った大型のファンが良いですよ
静かだし冷えます
参考まで・・・