ここから本文です

F1にて、、DRSを 2位がDRSを使える状況であれば1位は?

bil********さん

2012/6/1605:15:02

F1にて、、DRSを
2位がDRSを使える状況であれば1位は?

F1で2位になっている車体がDRSを使える場合1位に立っている車体は(2位に対して)DRSを使える?

例、、

もし、1位がキミで2位がセバスチャンの時にセバスチャンがDRSを使ってキミを抜こうとして、、

キミはこの場合はDRSを使える範囲内(1秒以内)『後ろのベッテルに対しての1秒』であれば、前に誰もいなくても

(前に周回遅れがいない、キミがブッチギリの1位で2位がセバスチャン、、キミ・ライコネンの前には周回遅れ等は何十秒先も誰もいない)


1位のキミは後ろにいるセバスチャンに対してDRSを使えるのですか?

閲覧数:
285
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/1605:45:25

順位に関わらず、前に車(周回遅れも含む)がいなければ使用できません。

DRSは、「計測地点で、後車が前車の1秒以内にいる場合」に使用できます。

勿論、周回遅れが前にいても使用できますし、周回遅れであっても、計測地点でリードラップの車の1秒以内にいればDRSを使用できます。

質問者さんの言っている状況ですと、キミの前には周回遅れもいませんので、無論DRSは使えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takasu252さん

2012/6/1721:59:10

使えませんそれをブロックするのがプロです

KENJIさん

2012/6/1611:29:04

1秒差というのを勘違いされています。
まず予選までは原則使用自由、というのはいいですよね?

先日のカナダGPで言うと、ヘヤピンたち上がりに計測ポイントがあり、そこで前走車と1秒以内であれば、後続の車両のみ最終シケイン前のストレートの「決められた区間」のみ、使用可能です。

ですので書かれている例ではヴェッテルのみ使用可能です、DRSは追い抜きを助けるデバイスですので前の車も使えたら意味がありません。

理屈と目的は、ペースが速くて前に追いついても抜けずにトレインになってしまうことが多いので、それを解消するため、です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる